• 今日23/17
  • 明日25/16
文字サイズ

三遠南信ふれあいウォーク 【南信州域244】

31/35

静岡県浜松市

■地域の“食”を地域で支える「飯田市域産域消の食育店」
地域の食文化を地域の皆さんで育てようと飯田市では、「食育」の観点と、当市に根付く「人々が共助、協働する」という「結い」の精神で、「域産域消」に取り組んでいます。
地域で生産された農林水産物を地域で消費しようとする地産地消の考え方をさらに発展させ、それら生産物をさまざまな人々とのつながりによって、地域の中でまるごと循環させていく仕組みを「域産域消」という言葉を用いて推進しています。

▽域産域消の食育店
南信州地域で生産される農林水産物を積極的に使って食文化を発信し、健康に配慮した料理を提供している店舗を「域産域消の食育店」として、市が認定しています。
現在26店舗。日本料理、イタリアン、フレンチ、居酒屋、洋菓子など、さまざまなお店を認定しています。飯田市にお越しの際は、ぜひお立ち寄りください!

問合せ:
飯田市農業課(飯田市鼎(かなえ)東鼎281)【電話】0265-21-3217
飯田市保健課(飯田市大久保町2534)【電話】0265-22-4511
【HP】「飯田市 域産域消」で検索

https://www.city.iida.lg.jp/site/syokuiku/shop.html

◎「三遠南信ふれあいウオーク」は、浜松・豊橋・飯田の三市で共同制作しています。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

       

広報プラスーはままつー

MENU