• 今日23/17
  • 明日25/16
文字サイズ

【リレーコラム】浜松山いき隊

32/35

静岡県浜松市

【山いき隊とは】
都市部の若者が「浜松山里いきいき応援隊(通称、山いき隊)」として市内の山里に移住し、地域の人たちと協力しながら、魅力向上や活性化につなげる活動をしています。

■第11回龍山地域 天竜の真ん中、龍山から
浜松山里いきいき応援隊、龍山地域担当の鈴木千陽(ちはる)です。
実家のある埼玉県新座(にいざ)市から移住して、およそ1年が経ちました。移住前は千葉県の大学でデザインを専攻していました。
現在は龍山秘密村やドラゴンママなど地域団体のお手伝いや、大学で学んだスキルを生かした制作活動をしています。例えば、地域食材の加工品を扱う団体には、商品のパッケージにイラストを作成して貼り付けることを提案しました。ラッキョウなどをモチーフにしたキャラクターをデザインして商品に貼ると「絵が入るだけで印象が変わるね!」と喜んでいただけました。私も楽しみながら取り組むことができ、やりがいを感じました。
今後はデザインはもちろん、子供の頃から続けている趣味のダンスやマクラメ編みを生かして講座を開き、地域内外の皆さんの健康促進やコミュニケーションの場づくりにも励んでいきたいと考えています。

◎山いき隊ブログも見てやま!
https://yamaikitai.hamazo.tv/

龍山町公式LINE「龍山応援団」
https://liff.line.me/1645278921-kWRPP32q/?accountId=559sdjcq
龍山魅力発信チャンネル
https://www.instagram.com/tatsuyamachannel

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

       

広報プラスーはままつー

MENU