• 今日23/17
  • 明日25/16
文字サイズ

浜松・浜名湖地域の食材 浜松パワーフードを食べよう!

30/35

静岡県浜松市

■第23回 豚フィレ肉のピカタ、新玉ねぎとパプリカ焼き
▽材料(2人分)
豚フィレ肉…200g
卵…1個
粉チーズ…30g
新玉ねぎ【浜松パワーフード】…1/4個
パプリカ…1/4個
ブロッコリー…適量
小麦粉…少々
フォン・ド・ヴォー…100cc
(市販のデミグラスソースでもOK)
オリーブ油…適量
塩、こしょう…適量
●ピカタとは
イタリア発祥の調理法で、肉の薄切りに小麦粉、粉チーズ入り溶き卵をつけて焼いたものです。豚肉はもちろん鶏肉や魚にも応用できます。

▽作り方【調理時間:20分程度】
(1)豚フィレ肉を4枚(一切れ50g)にカットして、塩、こしょうで下味をつけて、小麦粉をまぶす。
(2)粉チーズを加えた溶き卵に(1)をくぐらせ、オリーブ油を引いたフライパンで、両面を色付く程度に焼く。
(3)スライスした新玉ねぎとパプリカを(2)の上にのせ、粉チーズを振って、ふたをし、野菜と肉に火が通るまで5分程度火に掛ける。
(4)フォン・ド・ヴォーを加え、軽くとろみが付くまで火に掛ける。
(5)下ゆでしたブロッコリーと共に器に盛り付け、フライパンに残ったソースをかけて完成!
●POINT!
肉が硬くならないようにふたをして、弱火で焼くとうま味が引き立ちますよ。

◆レシピ提供者からひと言
浜松のブランド豚肉「浜名湖そだち」や篠原産の「新玉ねぎ」を使ってワンランクアップした浜松の旬の味覚をお楽しみください。
レシピ提供者:創作フレンチ・マリポーサ料理長 永井信宏(のぶひろ)さん
料理人を目指して上京し、築地や銀座で7年、フランスで2年修行。フランスでは、地方を中心に一つ星から三つ星レストランで腕を磨く。牡蠣(かき)とモン・サンミシェルで有名なブルターニュで海の料理を、アルプス山脈で山の料理を学ぶ。地元の浜松で「創作フレンチ・マリポーサ」の料理長に就任し現在に至る。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

       

広報プラスーはままつー

MENU