• 今日21/18
  • 明日25/17
文字サイズ

家康公を知る!家(いえ)ジョ探訪記

12/35

静岡県浜松市

〜きれいになった天守閣〜
昨年の夏から冬にかけて瓦や外壁などを改修した浜松城天守閣の、見どころや楽しみ方を取材しました。

■【天守閣外装改修工事】現場監督に聞いてみた
家ジョの2人は、天守閣外装改修工事の現場監督である太田竜矢さんに話を聞きました。
話し手:太田竜矢さん(中村建設株式会社建築部)
・工事の前後で、大きく変わったところはどこですか?
外壁を塗り替えたので壁の白さが際立ち、全体的に見栄えがよくなりました。また、展望台からの見晴らしをよくするために、展望台を囲っていた金網を無くしました。
・ここにも注目してほしい、というところはありますか?
装飾金物をきれいに塗り直したので、ぜひ見てほしいです。1958(昭和33)年の建設当時の色合いを再現して、鮮やか過ぎない落ち着いた金色に仕上げました。
・工事中に何か気付いたことはありましたか?
石垣に、天守閣の重みがのっていないことに驚きました。天守閣の地下中央部分に基礎があり、天守閣全体を支えているようです。石垣と天守閣の境目を見ると、石垣に対して天守閣の側面がほんの少し浮いていることが分かりますよ。

◎展望台からは、三方ヶ原の古戦場や元城町東照宮などの家康公ゆかりの地を眺めることができます。大河ドラマ館と併せて訪れてみてはいかがでしょうか。

◆どうする家康浜松大河ドラマ館プレオープン期間の展示内容を紹介します
「歴代大河ドラマが描いた徳川家康展」開催中!2月28日(火)まで
◎今までの大河ドラマを楽しめる、期間限定の特別展示だよ。お見逃しなく♪
(1)歴代大河ドラマパノラマ年表
(2)歴代大河が描いた徳川家康
61作品中25作品で、名優たちが務めた家康役。誰がどう演じてきたのか、紹介します。
(3)シアター「歴代家康スペシャルダイジェスト」
映像で振り返る、歴代の家康たち。懐かしいあの人や、あの名場面が見られるかも!?
(4)「どうする家康」番組紹介
ここでしか見られないミニ映像も。
※詳しくは広報紙をご覧下さい
場所:中区元城町102-1(浜松城東側)
開館時間:10:00〜18:00

問合せ:【電話】050-3154-0830(土・日曜日、祝日休み)
※3月1日(水)から17日(金)は展示入れ替えのため休館します。グランドオープンは3月18日(土)です

https://hamamatsu-ieyasu.com/doramakan/

◆IEYASU NEWS
「おともたび」で歴史スポットを楽しもう
音声ガイド「おともたび 徳川家康公ゆかりの地 浜松編」が公開されました。スマートフォンで専用サイトを開いて歴史スポットに立ち寄ると、小学生による観光客用のガイドを聞くことができます。鎧掛松(よろいかけまつ)や本丸など、浜松城周辺の17カ所が対象です。ぜひ利用してください♪
・地域の金融機関と市が連携して開催したキッズアカデミーで制作しました
【HP】「おともたび 浜松編」で検索

https://otomotabi.otono-voice.com/course/c-4c54e4f7

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

       

広報プラスーはままつー

MENU