• 今日23/17
  • 明日20/16
文字サイズ

【出世大名家康くんのおでかけ日記】家康くんと一緒に、浜松の注目スポットをチェック!

11/35

静岡県浜松市

今月のテーマ 春はもうすぐ!?早咲きの桜を見に行こう
家康くん:春が待ち遠しいのう♪
まだまだ寒い日は続きますが、暦の上では立春を迎え、春は少しずつ近づいています。今回は、市内で楽しめるお花見スポットを紹介します。一足早く春の訪れを感じに出掛けてみませんか。

■東大山
西区大山町
地元の人たちによって手入れされ、大切に育てられている東大山の河津桜。およそ400本の河津桜が毎年、花川の南北両堤防を彩り、市内外から多くの人が訪れるお花見スポットです。周囲に高い建物がなく、河津桜と菜の花畑が一体となってのどかな風景が広がります。ちなみに菜の花は河津桜と同時期に見頃を迎えるよう、時期を考えて種をまいているそうです!
▽河津桜
河津桜は、静岡県の河津町で発見された早咲きの桜です。一般的な桜よりも花が大き目で、色も濃いピンク色。見頃が2〜3週間と長いのも魅力です!
◇東大山河津桜祭り2023
期間:2月18日(土)〜3月12日(日)
場所:西区大山町2671付近
※開花状況により1週間前後ずれる場合があります
※無料駐車場あり(平日250台、土日400台)
※渋滞を避けるため、なるべく公共交通機関を利用してください

問合せ:東大山河津桜まつり実行委員会
【電話】090-3483-9494(野中)

■佐鳴湖公園
西区入野町
ひょうたん池付近から佐鳴湖漕艇場の南側に続くエリアでは、およそ90本の河津桜が、例年2月下旬から3月中旬に見頃を迎えます。佐鳴湖を背景に、桜のピンク色が映えてとてもきれいです。湖畔のベンチに座ってのんびり鑑賞するのもおすすめです。園内各所にはさまざまな品種の桜が植えられているので、4月中旬までお花見を楽しむことができます。

問合せ:佐鳴湖公園北岸管理棟
【電話】476-0210
【HP】「佐鳴湖公園」で検索

https://www.entetsuassist-dms.com/sanaru-park/

■滝沢町
北区滝沢町
北区滝沢町の山道を行くと、400mに渡って120〜130本の河津桜が出迎えてくれます。この桜は、およそ18年前に新東名高速道路のトンネル工事で掘り出された土を滝沢町に敷き詰めたのを機に、地元の有志たちが地域の活性化を目的に植えたもので、見頃の時期には桜まつりも開催されるなど、市内外から多くの人が訪れます。
◇でんでんころ桜まつり
日時:3月4日(土)10:00〜15:00
場所:フルーツパークから車で北へおよそ10分
※無料駐車場あり
家康くん:見事な桜じゃ!きれいじゃのぅ♪

問合せ:でんでんころ花の会
【電話】090-7035-3608(渥美)
【HP】「でんでんころ河津桜」で検索

https://goemon13.hamazo.tv

■フラワーパーク
西区舘山寺町
園内には、河津桜のほか、フラワーパークのオリジナル品種である「舘山寺桜」や「雛(ひな)桜(古里(ふるさと)桜)」など、20〜30種の早咲き桜があります。スロープカー乗り場近くにある「早咲き桜園」では年明けから順に開花するさまざまな桜を楽しむことができます。花梅と一緒にいかがですか。
◇花梅 and 早咲の桜
期間:2月16日(木)〜3月10日(金)
※開花状況により変動します
家康くん:早咲きの桜もいろいろな種類があるんじゃのう!
・舘山寺桜
・雛桜(古里桜)

問合せ:フラワーパーク
【電話】487-0511
【HP】「はままつフラワーパーク」で検索

https://e-flowerpark.com/

◆イベントピックアップ!
▽第70回浜松市姫様道中
北区細江町
例年、ソメイヨシノが咲く時期に開催している姫様道中。今年は、3年ぶりに通常開催を予定しています。姫様や腰元・奴(やっこ)・侍などに扮(ふん)した参加者が絢爛(けんらん)豪華な大名行列を再現します。姫様・腰元による優美な手踊り、奴による勇壮な奴踊りもぜひお楽しみください。
3/25(土)
時間:10:00〜15:30
場所:気賀関所・都田川河川敷周辺
※有料駐車場(交通教育センターレインボー浜名湖)あり会場までシャトルバスが運行
▽姫様道中とは…
その昔、大名行列や八代将軍の母・浄円院(じょうえんいん)、篤姫様も通ったといわれる【姫街道】の故事にちなんで、当時の絢爛(けんらん)豪華な姫様の道中行列を再現した伝統行事です。

問合せ:浜松市姫様道中実行委員会
【電話】090-7681-5724
【HP】「浜松市姫様道中」で検索

https://himesama.himekaido.com/

※掲載したイベントなどは1月1日時点での情報です。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、開催が取り止めになる場合があります。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

       

広報プラスーはままつー

MENU