• 今日24/17
  • 明日19/17
文字サイズ

【リレーコラム】浜松山いき隊

27/30

静岡県浜松市

【山いき隊とは】都市部の若者が「浜松山里いきいき応援隊(通称、山いき隊)」として市内の山里に移住し、地域の人たちと協力しながら、魅力向上や活性化につなげる活動をしています。

■第3回春野地域 五感を満たす春野の自然
こんにちは。浜松山里いきいき応援隊の松下純子(じゅんこ)です。今回は私の担当地域、春野の魅力を2つ紹介します。
魅力の一つ目は、何と言っても豊かな自然。目に飛び込んでくる緑、窓を開けて車を運転すれば風に乗って漂う季節の花の香り、近くから聞こえる野鳥の鳴き声、採れたての旬の食べ物、太陽の光をたくさん浴びた畑の土の温かさ。日々、自然から五感を刺激されながら生活しています。
二つ目は、その自然を生かして面白い活動をしている皆さん。耕作放棄地の再生に取り組む「春野耕作隊」、春野町の情報を発信するフリーペーパーを制作している「みるいら」、山に自生する木から精油を作っている人など、魅力的な人たちがたくさんいます。皆さんに共通するのが、生まれ育った春野町をもっと良くしたいという前向きな思いです。
ここでは紹介しきれない魅力をインスタグラムで発信しているので、ぜひチェックしてみてください!

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

       

広報プラスーはままつー

MENU