• 今日23/17
  • 明日20/16
文字サイズ

浜松・浜名湖地域の食材 浜松パワーフードを食べよう!

26/30

静岡県浜松市

■第15回 浜松茶といなさ牛乳のなめらかブランマンジェ
▽材料(6個分)
【抹茶ブランマンジェ】
抹茶…7g
いなさ牛乳…400cc
生クリーム(乳脂肪分35%以上)…100cc
粉砂糖…5g
粉ゼラチン…9g
水…45cc

【抹茶ソース】
抹茶…8g
粉砂糖…40g
熱湯…45cc

▽作り方【調理時間30分程度+冷やす時間(2時間)】
(1)抹茶と粉砂糖を合わせてふるっておく。
(2)鍋に合わせた抹茶と粉砂糖、いなさ牛乳を入れ、ホイッパーで混ぜながら軽く沸騰させる。
(3)水でもどしておいたゼラチンを加えて溶かす。
(4)茶こしで裏ごしながらボウルに移す。
(5)氷水に当てながら軽くとろみがつくまで混ぜながら冷やす。
●POINT!
冷やし過ぎると固まって流しにくくなるので気を付けて!
(6)生クリームを加えて混ぜ合わせ、容器に流し込み冷蔵庫で2時間ほど冷やし固める。
(7)ソース用の抹茶と粉砂糖を合わせてふるったところに熱湯を注いで混ぜ合わせる。抹茶ソースは使うまで冷蔵庫で冷やしておく。
(8)冷やし固めたブランマンジェに抹茶ソースをかけ、お好みで白玉やゆで小豆、きな粉や生クリームを添えて出来上がり。

▼浜松茶・いなさ牛乳
三方原台地を中心とした地域で太陽の恵みをたっぷり受けて育ったお茶。味わい深く、香りが高い良質なお茶です。
豊かな自然環境のもとで育てられた乳牛から搾る「いなさ牛乳」はコクと甘みがあり、昔から地元で愛されているブランド牛乳です。

▽お店の人からひと言
使う素材によって味わいや風味が変化するので、いろいろと試してみてください。お店では、いなさ牛乳と長谷川製茶の無農薬栽培抹茶を使用しています。

●レシピ提供者:和洋菓子司入河屋 松嵜善治郎(まつざきぜんじろう)さん
大学を卒業後、滋賀の名店「たねや」で修行。その後、東京吉祥寺でドイツ人マイスターW.P.Gotze氏に師事。5年前にベーカリー「入河屋五代目善治郎」をオープン。おいしくて人にも環境にもやさしい調和のとれたお菓子作りを目指す。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

       

広報プラスーはままつー

MENU