■第18回 カボス香る戻りガツオのセビーチェとアボカドのサラダ
〇カツオ
遠州灘では、春にはサッパリとした「初ガツオ」、9月から11月には脂がたっぷりのった「戻りガツオ」が獲れます。
▽材料(6人分)
カツオのたたき…500g
★生のカツオの場合は表面をフライパンで焼く
カボス…1個
ピンクグレープフルーツ…1個
オリーブオイル…30cc
タマネギ…1/2個
アボカド…1個
ベビーリーフ…1パック
バルサミコ酢…100cc
マヨネーズ…少々
塩コショウ…少々
▽作り方【調理時間:30分程度】
(1)カボスは絞り汁をとり、緑の皮の部分は、削ってみじん切りにする。
(2)ピンクグレープフルーツは、皮をむいて身だけにする。
(3)タマネギは、みじん切りにし、水にさらしておく。
(4)カツオのたたきを1cm幅に切り、塩こしょう、カボスの絞り汁、オリーブオイル、水にさらしたタマネギでマリネする。
(5)アボカドは、角切りにしマヨネーズであえておく。
(6)バルサミコ酢を半分の量になるまで煮詰め、ソースにする。
(7)アボカド、カツオ、グレープフルーツ、ベビーリーフ、カボスの皮を盛り付け、バルサミコソースをかけて、出来上がり!
・セビーチェ:中南米でよく食べられている、魚介類のマリネのこと。
・マリネ:肉類や魚介類、野菜などをドレッシングや調味液に漬け込む調理法のこと。
▽レシピ提供者からひと言
カツオのたたきを、普段とは違ったフレンチスタイルに!ピンクグレープフルーツの代わりにレモンやオレンジなど、いろいろな柑橘と合わせてみてください。LENRI秋のメニューにも登場します!
●レシピ提供者:Café and Restaurant LENRIシェフ 町田通(まちだとおる)さん
京都の調理師学校を卒業後、静岡、大阪の主要ホテルでシェフを務める。2014年にKIARAリゾート and スパ浜名湖総料理長、2021年にはLENRIリニューアルグランドオープンとともに、シェフに就任。地元の食材をふんだんに取り入れたヘルシーかつ繊細なフレンチを得意とする。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>