10月は里親月間です!
■「里親」いま 家庭の新しいカタチ
里親制度は、保護者の病気や離婚、虐待などさまざまな理由で、それまで暮らしていた家庭で生活することが難しい子供たちを温かい愛情と正しい理解を持った家庭環境の下で養育する“子供のための制度”です。
▽養育里親
【短期間】
数日から数カ月、子供を家庭に受け入れる里親
【長期間】
さまざまな事情により家庭で暮らせない子供を一定期間、自分の家庭で養育する里親
▽養子縁組里親
養子縁組によって、子供と法的な親子関係を結ぶことを前提として養育する里親
※短期間でもできる里親もあります。子供の健やかな成長を見守る力になってください。
■こどもはみんな、からだもこころも健やかに育ってほしい!
短期間の養育里親として、経験豊かな金子さん夫婦に話を聞きました。
▽短期間の養育里親
私たち夫婦は、緊急に養育が必要になった子供を一時的に受け入れる里親(数日〜数カ月程度の期間)、または施設で生活している子供が一般家庭の生活を体験するために週末の間受け入れる里親をしています。
▽安心して過ごせる
我が家に来たばかりの時、子供はちょっと緊張していて、すぐに泣き出したり、食事に興味を示さなかったりすることもあります。そんな時には、焦らず、時間を掛けて、安心して過ごしていい場所なんだよと分かってもらえるよう工夫します。
▽健やかに育ってほしい
子供が大きくなった時、自分らしく生活できるようになってほしいです。さまざまな事情があっても、物事に落ち着いて向き合い、自分の判断ができ、みんなと仲良く、豊かな社会生活を送ってほしいですね。
▽あなたにでもできる
当たり前の生活をするだけなので、誰にでも養育里親はできると思います。養育する期間も含めていろいろな方法があります。無理をしないで自分のできる範囲で始めることができます。
▽日常生活の繰り返し
おしゃべりしながら、笑いながら朝ごはんを一緒に食べ、散歩に出掛け、お昼寝したり。夜になったら夕食を食べて、絵本を読んだり。こんな普通の生活を繰り返し、少しずつお互いを理解し、受け止められるように時間を掛け、そして少しずつ仲良しになります。こうした日常生活の繰り返しが大切です。
■里親制度説明会に参加してみませんか!
日時:11月28日(土)午前10時〜11時30分
場所:浜北文化センター(浜北区貴布祢)
申込:開催日の前日までに電話またはEメールで名前、電話番号を児童相談所へ
【E-mail】jidosodan@city.hamamatsu.shizuoka.jp
里親制度に関する情報は…【電話での問い合わせ】児童相談所
【電話】457-2705
【市HP】「里親」で検索
<この記事についてアンケートにご協力ください。>