• 今日28/20
  • 明日20/16
文字サイズ

夏山の誘惑

3/33

静岡県浜松市
記事本文を読み上げる

山に一歩入ると、木々の間を吹き抜ける風、鳥や虫の鳴き声、川のせせらぎや水しぶきをあげる滝の音、木や土の匂いなど、都市部にはない空間を感じることができます。休日には自然豊かな場所でゆっくりと過ごすことで、疲れた心と体をリフレッシュするという人も増えています。今月は、中山間地域※に住む人や天竜高等学校「天竜ラボ」のみなさんに聞いた山の魅力とそれを生かした施設などのおすすめスポットを紹介します。この特集をきっかけに、山の持つ魅力を知り、中山間地域を楽しんでみてはいかがでしょうか。
※中山間地域:平地の周辺部から山間地までの、まとまった平坦な耕地の少ない地域。浜松市では、天竜区全域と北区引佐町の北部(旧鎮玉(しずたま)村および旧伊平(いだいら)村)を中山間地域と定めています。
◎やまくん(浜松の山のソムリエ):浜松の山の魅力を少しでも知ってもらえたらとてもうれしいやま♪

■私がおすすめする山の魅力!
◇佐久間
龍王権現(りゅうおうごんげん)の滝
龍王権現様に雨乞いをすると必ず雨の恵みがあると民話として語り継がれています。迫力のある滝とエメラルドグリーンの滝つぼに魅了されます。
・佐久間には、ほかにも大下滝や一心滝などの滝があるので滝巡りが楽しめます!
山田恵美莉(えみり)さん(浜松山里いきいき応援隊)

問合せ:天竜区観光協会佐久間支部
【電話】965-1651

◇龍山
白倉峡(しらくらきょう)
遠州屈指の紅葉スポットとして知られていますが、夏もおすすめです。渓谷沿いには遊歩道も整備されており、随所に滝や渓流の見所があります。また、周辺の川には、飛び込んで遊べる深いところや小さな子供も遊べる流れが穏やかなところなどいろいろな場所があります。
・龍山秘密村に来てくれれば、安全に楽しめる場所を詳しくご案内します。
私に会いに来てください!
川道光司(こうじ)さん(龍山秘密村村長)

問合せ:天竜区観光協会龍山支部
【電話】968-0360

◇引佐
いなさ湖
下流域を災害から守るために都田川ダムが作られたことでできたダム湖です。山に囲まれており、豊かな自然を感じることができます。ウオーキングやバス釣り、野鳥観察などにおすすめです。
・いなさ湖の上流は、アユの友釣りを楽しむ釣り客でにぎわっています!
萬立芳朗(まんだちよしろう)さん(NPO法人ひずるしい鎮玉(しずたま)理事長)

問合せ:奥浜名湖観光協会
【電話】522-4720

◇水窪
青崩峠(あおくずれとうげ)
静岡と長野の県境に位置し、信州に面する一帯が青色粘土質の岩盤となっていて、その岩盤が山腹に広がりむき出しとなっていることが名前の由来です。1572(元亀3)年に武田信玄の軍勢がこの峠を通過したとも言われています。トレッキングや森林浴におすすめです。
・昔の旅人の足音や話し声が聞こえてきそうな歴史とロマンのある峠です!
熊谷修(くまがいおさむ)さん(NPO法人山に生きる会理事長)

問合せ:天竜区観光協会水窪支部
【電話】987-2100

◇春野
春野ふれあい公園
広い砂場、木陰の芝生が気持ちいい公園です。豊かな山並みと自然を親子で満喫できます。木材を使ったクラフト体験やテニス、レンタサイクルなども楽しめます。
・小さい子供も安心して遊べます!
近くに秋葉神社や飲食店もあるのであわせて楽しんでください!
森下亜希子(あきこ)さん(浜松田舎暮らし推進事務局春野支部)

問合せ:春野ふれあい公園
【電話】985-0579

◇天竜
道の駅くんま水車の里
阿多古川上流にあり、地元の食材を使った食事やお土産、そば打ち体験などが楽しめます。隣接した水辺は、子供と一緒に遊ぶのにちょうどいいです。土・日曜日と祝日限定で五平餅を販売しています。
定休日:毎週木曜日(8・11月は休まず営業)
・うちの子は週末になると五平餅が食べたいと言うくらい焼きたての五平餅が大好きです!
粟飯原一美(あいはらひとみ)さん

問合せ:道の駅くんま水車の里
【電話】929-0636

▽おすすめスポット訪問時の注意!
マナーやルールを守り、事故やけが、天候、虫刺されなどに注意してください。
こまめに水分補給するなど、熱中症にならないように気を付けてください。

◎やまくん(浜松の山のソムリエ):QRコードから紹介しているおすすめスポットの映像を見ることができるやま!
場所の詳細は、動画の概要欄を確認してほしいやま♪
※QRコードは広報紙をご覧下さい。
https://www.youtube.com/playlist?list=PLoYHnjssrm1w-QRAjJdQjQf6jpRxGRWaX

■天竜ラボ※がおすすめする山の魅力!
高校生として地域のことを自分ごととして捉え、魅力を再発見し、地域課題を楽しみながら解決している天竜ラボのみなさんに山の魅力を聞きました。
※天竜ラボ:「天竜の未来を考える若者会議」の開催のほか、オリジナル五平餅や五平餅スイーツを開発し、イベントなどで販売するなどの活動を行っています。

▽二俣川
二俣川は、護岸が整備されていて親水公園のようになっています。川の流れが穏やかなところもあり、水辺の生物観察などの散策におすすめです。
駐車場がないので、公共交通機関をご利用ください。

▽人の温かさ
中山間地域の人たちに共通して言えることは、お互いのことを大切にするという気持ちがとても強く、実際に助け合いながら生活していることです。遊びに来て困ったことがあったら、地域の人に聞いてみてください。優しく教えてくれると思います。
・小さい頃から二俣川で遊んでいました!大切な思い出の場所です!
・声をかけてくれたり、相談にのってくれたりとたくさんの優しさに助けられています!

問合せ:天竜区観光協会天竜支部
【電話】925-5845

◆山と森の謎を解いて山のお宝をゲットしよう!
応募用紙付きのラリーマップは市ホームページからダウンロードするか、市役所や区役所、協働センター、道の駅などで入手できます。
正解者の中から抽選で山のお宝をプレゼント♪
◎たくさんの人に参加してほしいやま♪
開催期間:
・やまもり夏のアドベンチャー
7月15日(金)〜9月30日(金)
・やまもり秋のアドベンチャー
10月8日(土)〜11月30日(水)
開催場所:浜松市天竜区全域、北区引佐町北部
協力:浜松市中山間地域特産品プロモーション実行委員会

https://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/shiminkyodo/event/yamamori-adventure.html

◎この特集に関するお問い合わせは、市民協働・地域政策課へ
【電話】457-2243

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

       

広報プラスーはままつー

MENU