• 今日12/5
  • 明日10/3
文字サイズ

ちょっと注目!!

5/33

静岡県浜松市
記事本文を読み上げる

■地球の気温上昇がとまりません!
〜地球温暖化を防ぐためにできること「COOL CHOICE(クールチョイス)」を実践してみよう!〜
二酸化炭素などの温室効果ガスが大量に排出されることによって、地球の気温が上昇しています。今のままの暮らしを続けると、今世紀末には最大4.8℃上昇すると予測されています。

▽浜松市で記録した気温と日数
(出典:気象庁)

日本の年平均気温は、さまざまな変動を繰り返しながら上昇しており、長期的には100年あたり1.26℃の割合で上昇しています。浜松市では、2020年の平均気温を1920年と比べると2.1℃も高く、2020年8月には国内観測史上最高気温と並ぶ41.1℃を記録しました。

■地球の気温が上がることによって…
気温の上昇によって、健康面に悪影響を及ぼすほか、暴風雨や河川の氾濫、生態系被害、食糧問題などさまざまなリスクが高まるといわれています。
右の写真は、「平成30年7月豪雨」の被害の様子です。西日本を中心に広い範囲で記録的な大雨が降り続けたことで、各地で浸水害や土砂災害などが発生しました。
※写真は広報紙をご覧下さい

■COOL CHOICE(クールチョイス)のススメ!
「COOL CHOICE」は、二酸化炭素など温室効果ガスの排出量削減のため、脱炭素社会づくりに貢献する「製品の買い換え」、「サービスの利用」、「ライフスタイルの選択」など、地球温暖化対策のための、あらゆる「賢い選択」をしていこうという取り組みです。
▽脱炭素型の製品・サービスの選択
商品を購入するときは、詰め替え製品や簡易包装の製品など、環境にやさしいものを選びましょう。自分の購買によって環境負荷低減に貢献できます!
▽エコドライブの実践
車の発進時におよそ40%の燃料を消費しています。5秒で20km/hを目安にふんわりアクセルを踏むようにしましょう!
▽宅配便は1回で受け取る
発送・到着時間や場所の指定、宅配ロッカーを活用する、受け取り場所を会社などに変更するなど、できるだけ1回で受け取るようにしましょう!

クールチョイスの取り組み事例はホームページに掲載!
【市HP】「クールチョイス」で検索

問合せ:環境政策課
【電話】453-6154

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

       

広報プラスーはままつー

MENU