• 今日12/5
  • 明日10/3
文字サイズ

【出世大名家康くんのおでかけ日記】家康くんと一緒に、浜松の注目スポットをチェック!

8/33

静岡県浜松市
記事本文を読み上げる

■今月のテーマ
クールシェアスポットを利用して涼しく過ごそう
○家康くん:クールシェアは地球環境にとって良い選択なのじゃ!

▼クールシェアって何?
暑い日は、エアコンをつけて部屋に閉じこもりがちではありませんか。公園の木陰や水辺、商業・公共施設などの涼しい場所へ行って、リラックスしたり楽しんだりしながら暑さをしのぐのもおすすめです。
1人1台のエアコン使用をやめて、涼しい場所をみんなでシェア(共有)することをクールシェアといいます。「COOL CHOICE」(クールチョイス/8ページで紹介)の1つでもあり、節電をすることで地球温暖化防止につながります。
市では、夏の間(7〜9月)、クールシェアに協力している公共施設や民間施設の一覧を「浜松市クールシェアスポット」としてホームページなどで公開しています。夏のお出掛け先は、クールシェアの視点で選んでみてはいかがでしょうか。

▽【data】昼間の電気使用内訳
(出典:経済産業省)

夏の暑い日には、家の電気の半分以上をエアコンで消費している
↓クールシェア
1部屋に集まったり公共施設を利用したりすることで節電になる
○家康くん:エアコンの使い方を見直すのじゃ

◆こんな場所がクールシェアスポットになっています
・図書館/市内各所
一般書や雑誌、児童書などが楽しめます。おすすめ本を紹介するコーナーでは、新しい発見があるかも?!
※中央図書館は大規模改修のため休館中
・西部清掃工場えこはま/西区篠原町
清掃工場の見学もできるので、家族でのお出掛けにおすすめです。夏休み期間中はクイズラリーを開催。
・地域遺産センター/北区引佐町井伊谷
展示や映像、音声解説、ジオラマなどが充実。涼みながら、地域の歴史や文化財の知識を深めてみませんか。
・はま防〜家(ぼーや)(防災学習センター)/中区山下町
2階の「防災いこいの場」を解放しています。展示エリアでは、涼みながら防災について学ぶことができます。

●文化施設や図書館、協働センター、区役所、児童館などの一部をクールシェアスポットとして公開しています。
・浜松市クールシェアスポット一覧
浜松市地球温暖化防止活動推進センターのホームページで確認できます
●利用の際は、新型コロナウイルス感染拡大防止に協力をお願いします
・体調のすぐれない人、発熱の症状のある人は利用を控えてください
・マスクを着けてください
・利用者間でソーシャルディスタンスを守ってください

◆イベントピックアップ!
○家康くん:暑い時間帯を避けて開催されるイベントなのじゃ!
▼中田島ナイトフェスタ2021(遠州灘海浜公園ほか)
ハリネズミやインコなどが来る移動動物園をはじめ、テント張り体験、天文教室など、多様なコーナーを用意。子供から大人まで一緒に楽しめます。おまつりを身近に感じることができる「浜松まつり会館フェスタ」と、スポーツに親しむ「PLAY GROUND FES(プレイグラウンドフェス)」も同時開催。
日時:8月28日(土)15:00〜20:00
(予備日:8月29日(日))
場所:遠州灘海浜公園(風車公園)、浜松まつり会館(南区中田島町)

問合せ:南区区振興課
【電話】425-1120

▼ナイトヨガ(浜松球場、サーラグリーンフィールド)
広々とした屋外グラウンドで、秋の夜空を感じながらリラクゼーション系ヨガを行います。
詳細・申込は、スポーツ協会HPの「スポーツ教室・イベント」から
・浜松球場ナイトヨガ
日時:9月8日(水)・29日(水)、10月20日(水)19:15〜20:30
場所:浜松球場(中区上島六丁目)
料金:600円
申込開始:8月17日(火)(先着順)

問合せ:浜松球場
【電話】473-3281

・ナイトヨガinはまきた
日時:10月9日(土)・23日(土)19:30〜20:30
場所:サーラグリーンフィールド(浜北区平口)
料金:500円
申込開始:9月8日(水)(先着順)

問合せ:サーラグリーンアリーナ
【電話】585-1222

◎掲載したイベントは、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、開催が取りやめまたは変更になる場合があります。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

       

広報プラスーはままつー

MENU