• 今日27/20
  • 明日26/20
文字サイズ

新型コロナウイルス(COVID-19)感染症に関するお知らせ・2

2/35

静岡県浜松市
記事本文を読み上げる

■ワクチン接種(せっしゅ)(感染(かんせん)の予防(よぼう)と重症化(じゅうしょうか)を予防(よぼう)するための注射(ちゅうしゃ)をすること)について
浜松市(はままつし)に住(す)む人(ひと)がワクチンを接種(せっしゅ)できるよう、準備(じゅんび)しています。

◇接種券(せっしゅけん)(ワクチンの注射(ちゅうしゃ)を受(う)けるために必要(ひつよう)な紙(かみ))を郵便(ゆうびん)で送(おく)ります。
郵便(ゆうびん)を送(おく)る日(にち):2022年(ねん)3月(がつ)31日(にち)までに
・75歳以上(さいいじょう)になる人(ひと)…6月(がつ)4日(にち)
・70歳以上(さいいじょう)になる人(ひと)…6月(がつ)中(なか)ごろ
・65歳以上(さいいじょう)になる人(ひと)…6月(がつ)終(お)わりごろ
それより若(わか)い人(ひと)にはワクチンの入手量(にゅうしゅりょう)を確認(かくにん)しながら順番(じゅんばん)に送(おく)ります。

▼こんなときは
【浜松市(はままつし)に住民票(じゅうみんひょう)がある人(ひと)で、住民票(じゅうみんひょう)以外(いがい)の住所(じゅうしょ)で接種券(せっしゅけん)を受(う)け取(と)りたいとき】※
病院(びょういん)や施設(しせつ)に入(はい)っているなどの仕方(しかた)ない事情(じじょう)がある場合(ばあい)は、申(もう)し込(こ)んでください。

【浜松市(はままつし)に住民票(じゅうみんひょう)がない人(ひと)が浜松市(はままつし)で接種(せっしゅ)したいとき】※
住民票(じゅうみんひょう)がある市町村(しちょうそん)で接種(せっしゅ)を受(う)けます。下宿(げしゅく)や単身赴任(たんしんふにん)(家族(かぞく)と離(はな)れて住(す)んでいる人(ひと))など仕方(しかた)ない事情(じじょう)がある場合(ばあい)は申(もう)し込(こ)んでください。

【接種(せっしゅ)の予約(よやく)が取(と)りにくいとき】
予約(よやく)ができる病院(びょういん)や診療所(しんりょうじょ)は、コロナワクチンナビで見(み)ることができます。

【接種券(せっしゅけん)をもう一度(いちど)ほしいとき】※
接種券(せっしゅけん)をなくしたり汚(よご)したりした場合(ばあい)、転入(てんにゅう)により浜松市(はままつし)の接種券(せっしゅけん)が必要(ひつよう)な場合(ばあい)は申(もう)し込(こ)んでください。

●病院(びょういん)や診療所(しんりょうじょ)に予約(よやく)の電話(でんわ)がたくさんくると、ほかの病気(びょうき)の診療(しんりょう)ができなくなってしまいます。
●国(くに)はワクチンの接種(せっしゅ)を希望(きぼう)する皆(みな)さんの分(ぶん)のワクチンを用意(ようい)します。あわてずに時間(じかん)をあけて接種(せっしゅ)の予約(よやく)をしてください。
※印(しるし)…ワクチン専用(せんよう)ダイヤルに電話(でんわ)するかQR(きゅーあーる)コードを読(よ)み取(と)って申(もう)し込(こ)んでください

◇16歳以上(さいいじょう)、65歳未満(さいみまん)の人(ひと)で基礎疾患(きそしっかん)があり、早(はや)めの接種(せっしゅ)を希望(きぼう)する人(ひと)
申(もう)し込(こ)みをすれば65歳以上(さいいじょう)の人(ひと)の次(つぎ)に接種券(せっしゅけん)を送(おく)ります。申(もう)し込(こ)みができるのは6月(がつ)23日(にち) (水曜日(にち))までです。
広報紙のOR(きゅーあーる)コードを読(よ)み取(と)って申(もう)し込(こ)むか、ワクチン専用(せんよう)ダイヤルに電話(でんわ)してください。

《基礎疾患のある人とは》
(1)次の病気や状態の人で、通院/入院している人
慢性の呼吸器の病気
・慢性の心臓病(高血圧を含む。)
・慢性の腎臓病
・慢性の肝臓病(ただし、脂肪肝や慢性肝炎を除く。)
・インスリンや飲み薬で治療中の糖尿病または他の病気を併発している糖尿病
・血液の病気(ただし、鉄欠乏性貧血を除く。
・免疫の機能が低下する病気(治療中の悪性腫瘍を含む。)
・ステロイドなど、免疫の機能を低下させる治療を受けている
・免疫の異常に伴う神経疾患や神経筋疾患
・神経疾患や神経筋疾患が原因で身体の機能が衰えた状態(呼吸障害など)
・染色体異常
・重症心身障害(重度の肢体不自由と重度の知的障害とが重複した状態)
・睡眠時無呼吸症候
・重い精神疾患(精神疾患の治療のため入院している、精神障害者保健福祉手帳を所持している、または自立支援医療(精神通院医療)で「重度かつ継続」に該当する場合)や知的障害(療育手帳を所持している場合)

(2)基準(BMI30以上)を満たす肥満の人
・BMI=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)
・BMI30の目安:身長170cmで体重87kg、身長160cmで体重77kg
申(もう)し込(こ)んだ人(ひと)に接種券(せっしゅけん)を送(おく)るのは7月(がつ)中(なか)ごろよりも後(あと)になります。

●浜松市(はままつし)新型(しんがた)コロナワクチン専用(せんよう)ダイヤル
【電話】0120-319-567(0円(えん))
(9:00〜17:00/毎日(まいにち)つながる)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

       

広報プラスーはままつー

MENU