• 今日12/5
  • 明日10/3
文字サイズ

ちょっと注目!!

7/36

静岡県浜松市
記事本文を読み上げる

■浜松学生ボランティアネットワークを知っていますか?
浜松学生ボランティアネットワーク(以下「学ボラネット」)は、市内でボランティア活動などの社会貢献活動を行う学生団体のネットワークです。大学の垣根を越えた交流を通じて、コロナ禍でも工夫しながら切磋琢磨(せっさたくま)し活躍する学生の皆さんの活動を紹介します。

▽【活動事例その1】外国籍児童・生徒へのオンライン学習支援
学ボラネット加盟団体の学生たちが、外国籍児童・生徒へのオンライン学習支援に講師として携わりました。学習支援は、社会貢献活動を行う事業者が市内小中学校と協働し、夏休み期間中に行ったものです。学生と事業者のマッチングは、学ボラネットを運営する団体「学生FRESH」が行いました。
●参加した学生の声
・言語の違いに加えて、オンラインということもあり緊張しました。児童生徒の習熟度にばらつきがあり、難しさもありましたが、教え方を学ぶ良い機会になりました。
・コロナ禍で大学の授業やサークル活動でも国際交流の場が減っている中、直接外国籍の子供たちに勉強を教えることができ、貴重な経験になりました。

▽【活動事例その2】学生ボランティアネットワークフォーラム
学ボラネットに加盟する団体の活動を広く知ってもらい、学生と市民が交流する場として平成26年度から毎年開催されています。
例年、一般参加もあり、パネルディスカッションや意見交換も行われます。令和2年度は、オンラインでの開催となりました。
●令和3年度学生ボランティアネットワークフォーラム
開催日:令和4年2月13日(日)
詳細情報は決まり次第ホームページでお知らせします。
昨年度の熱い活動発表の様子も配信中!
※QRコードは広報紙をご覧下さい

◆地域社会と学生をつなぐ「学生FRESH」
学生FRESH代表理事 山口七海(ななみ)さん(大学4年生)
僕たち「学生FRESH」は、市内学生団体の活動支援を通じて、浜松の活性化を目指す学生団体です。
学ボラネット加盟団体間の交流やボランティア活動の情報発信、地域社会と学生をつなぐ活動などを行っています。
学生ボランティア活動に少しでも興味を持った皆さん!ぜひ一緒に活動し、若者の力で浜松を盛り上げていきましょう。

問合せ:市民協働・地域政策課
【電話】457-2094

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

       

広報プラスーはままつー

MENU