大阪・関西万博で提供された料理のレシピを公開!
■第67回 浜名湖うなぎ手まり仕立て
※料理の写真は、広報紙表紙に掲載しています
◆材料(5人分)
白飯:500g
ウナギのかば焼き:1尾
▽A
・たくあん 60g
・天かす 30g
・青ネギ 20g
・麺つゆ 20ml
・白ゴマ 6g
・青ノリ 3g
クレソン:適量
◆作り方 [調理時間:15分程度]
(ご飯を炊く時間は含まれていません)
(1)たくあんと青ネギはそれぞれ細かく刻んでおく。
(2)白飯にAを加えて混ぜご飯にし、一口サイズ(30g程度)の手まりむすびを作る。
(3)ウナギのかば焼きを一口サイズにカットし、電子レンジで30秒温める。
POINT:かば焼きを温める際に、日本酒をハケで軽く塗ると香り豊かになります。
(4)手まりむすびの上に
(3)をのせて、クレソンを添える。
■今月のパワーフード:ウナギ
◇レシピ提供者からひとこと
浜名湖うなぎのかば焼きと、たぬきむすびを合わせたもので、たぬきむすびには遠州焼きを連想するたくあんを加え、風味と食感が味わえるよう仕上げました。
◇レシピ提供者
静岡県認定「ふじのくにマエストロシェフ」
西谷 文紀 さん
6月6日~8日に大阪・関西万博で「GEO(ジオ)KITCHEN(キッチン)SHIZUOKA」が開催されました。浜松市は浜松茶、天竜茶、春野茶の呈茶やプレミアムキッチンカーで「浜名湖うなぎ手まり仕立て」の提供をし、地域や食の魅力を世界に向けて発信しました。
こちらのレシピは、クックパッドでも見ることができます!(過去のレシピも掲載しています)
https://cookpad.com/kitchen/48176364
※QRコードは本紙をご覧ください
<この記事についてアンケートにご協力ください。>

