■第70回 ブロッコリーと新玉ネギのスープ
※料理の写真は、広報紙表紙に掲載しています
◆材料(2〜3人分)
ブロッコリー:大1株(250〜300g)
新玉ネギ:1/2個
バター:10g
水:200ml
牛乳:150ml
生クリーム:50ml
コンソメ:大さじ1
塩:少々
コショウ:少々
◆作り方 [調理時間:30分程度]
(1)ブロッコリーの房は2〜3cm程度に切る。茎も皮を少し厚めにむいて同様に切る。新玉ネギは薄く切る。
(2)鍋にバターを入れ、新玉ネギを弱火でゆっくり炒める。
POINT:
新玉ネギは色がつかないよう、弱火で柔らかくなるまで炒めることで、甘さがより感じられます。
(3)(2)の鍋にブロッコリー、水、コンソメを入れて、10分ほど煮る。
(4)火を止め、粗熱をとりミキサーでなめらかにする。
(5)(4)を鍋に戻し、牛乳と生クリームを鍋に入れて温め、塩、コショウで味を整える。※沸騰させない
■今月のパワーフード:ブロッコリーと新玉ネギ
ブロッコリーはビタミンCが豊富です。先端の緑色のつぼみの部分だけでなく、茎にも甘みがあります。新玉ネギは、生で食べられますが加熱すると甘みが増すためスープにも最適です。
◇レシピ提供者からひとこと
身近な食材の良さを生かし、毎日の食卓で楽しめるよう仕上げたスープです。寒い季節に、体が温まる一杯になればうれしいです。
◇レシピ提供者
ドッグルハウス じねん浜松城店 副料理長
鈴木彩名さん
◇今の仕事に就いたきっかけは?
人に喜んでもらうことが好きで、その思いを形にできる仕事として料理に魅力を感じました。海や山に恵まれた環境の浜松で育ち、身近に良い食材があることも理由の1つです。日常の中でほっとできる時間を届けたいと思い、食材の力を生かす料理の道に進みました。
こちらのレシピは、クックパッドでも見ることができます!(過去のレシピも掲載しています)
https://cookpad.com/kitchen/48176364
※QRコードは本紙をご覧ください
<この記事についてアンケートにご協力ください。>

