• 今日23/17
  • 明日25/16
文字サイズ

あなたの子育てを応援します!子育て応援コラム

10/33

静岡県浜松市

ザザシティ浜松の中央館にある「浜松こども館」では、保育士や助産師など子育ての専門家による、楽しみながら子育てを学ぶことができるさまざまなプログラムが開催されていることをご存じですか?今月のコラムでは、浜松こども館の子育て応援プログラムの一例を紹介します。

■「浜松こども館」では専門家によるプログラムを開催しています!
(1)助産師さんのベビーマッサージ(0歳児対象助産師プログラム)
ベビーマッサージは、まだ言葉を話すことができない赤ちゃんと、ママ・パパのコミュニケーションを図ることができる手段の一つです。ベビーマッサージによる効果としては…
・五感に刺激を与えることで、赤ちゃんの脳の発達を手助けしたり、血行が良くなり栄養の吸収も良くなったりします。
・リラックス効果により、赤ちゃんが眠りに入りやすくなります。
・喜ぶ赤ちゃんを見ることで、ママやパパにも「オキシトシン」というホルモンが分泌され、ママやパパの情緒の安定にもつながります。
◎浜松こども館のプログラムでは、ベビーマッサージの指導と、育児のヒントになるお話しをします。

(2)親子エクササイズ and おはなしかい(0歳児対象助産師プログラム)
〜ママになってもきれいでいたいから〜
産後の体の特徴に合わせたエクササイズで、赤ちゃんと一緒に楽しみながら、ママもリフレッシュしましょう。
おはなしかいは、ママのこと子供のことなどをテーマにした交流会です。抱えている子育ての不安や悩みなどを、みんなで話してみませんか。
※どちらのプログラムも終了後に助産師への個別相談ができます

所在地:ザザシティ浜松中央館5・6・7階(中区鍛冶町100-1)
開館時間:10:00〜17:00(土・日曜日、祝日は10:00〜18:00)
休館日:年末年始(12月29日〜1月1日)
※臨時休館あり
利用料:大人200円、小・中・高校生100円、就学前児童無料(保護者同伴)
※イベントごとに料金がかかる場合があります。申し込み方法など詳細はホームページで確認してください
駐車場:Pクーポン契約駐車場を利用した場合は、200円分のPクーポンを発行

問合せ:浜松こども館
【電話】450-9111
【HP】「浜松こども館」で検索
https://kodomokan.entetsuassist-dms.com

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

       

広報プラスーはままつー

MENU