• 今日24/16
  • 明日22/17
文字サイズ

浜松・浜名湖地域の食材浜松パワーフードを食べよう!

35/40

静岡県浜松市

■第33回 浜名湖うなぎのスタミナ炒飯
【浜名湖うなぎ】
浜松はウナギの養殖の発祥の地であり、全国的に有名です。浜名湖でウナギの稚魚が捕れたことや豊富な地下水に恵まれたことなどから、浜名湖周辺で養殖が盛んになりました。

▽材料(4人分)
【浜松パワーフード】ウナギのかば焼き(市販):1尾
ニンニク:1片
ニラ:1束
ご飯:およそ800g
卵:2個
かば焼きのたれ:小さじ2
サラダ油:少々
塩こしょう:少々

▽作り方【調理時間15分程度】
(1)ウナギのかば焼きとニラは幅2cmに切る。ニンニクはみじん切りにしておく。生卵はよく溶き、ご飯と混ぜておく。
(2)フライパンにサラダ油とニンニクを入れ加熱する。香ばしい匂いが出てきたら、ご飯を加えて強火にする。全体に油が回ってパラリとしたら、ニラを加えてほぐしながら炒める。
【POINT!】
・ニンニクは弱火で熱しながら、カリッと香ばしくきつね色になるまで加熱すること。火加減が大事です。
(3)かば焼きのたれと塩こしょうで味付けをしてから、かば焼きをさっくりと混ぜ合わせたら出来上がり!
・仕上げにさんしょうを振っても美味です!

▽レシピ提供者からひと言
この時期のウナギは脂がさらにのって、とてもおいしいんですよ!
・レシピ提供者
魚料理専門魚魚一(とといち)店主 仲村健太郎さん
日本料理12年の修行を経て、2001年独立開業。創業22年の魚料理専門店として現在に至る。名物の「浜名湖うなぎの刺身」は、北は北海道、南は沖縄から、わざわざ食べに来る人もいる看板料理。

◎より詳しいレシピはクックパッドで見られます!
https://cookpad.com/kitchen/48176364

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

       

広報プラスーはままつー

MENU