• 今日18/14
  • 明日20/13
文字サイズ

市長コラム

2/40

静岡県浜松市

■新年を迎えて
皆さまには健やかに新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。
昨年は発生から3年目となる新型コロナウイルス感染症への継続的な対応や台風などによる浸水被害への対応、ロシアのウクライナへの軍事侵攻に伴う避難民支援、世界的な原油価格や物価の高騰が市民生活に与える影響への対応など、これまで想像もしなかった脅威が頻発する中、難局に果敢に挑み、スピード感を持って活力ある地域社会の実現に取り組んでまいりました。
一方、私がマニフェストに掲げ取り組んでまいりました行政区再編についても、本年2月の議会での条例議決を経て、いよいよ1年後の1月1日から新たな行政区画による浜松市がスタートします。これにより、条例で自由に設置できる組織を軸にして、柔軟で効率的な市政運営が可能となり、急速に進行する人口減少や少子高齢化、産業構造の転換など、社会経済環境の変化に対応できる、未来に向けた持続可能な体制づくりを実現します。
そこで、本年は、「未来へつなぐ持続可能な社会への挑戦」をテーマとし、三つの「まちづくり」を中心とした市政運営に取り組んでまいります。
一つ目は、「若者がチャレンジできるまち」です。
地元産業力の強化を図り、誰もが働きやすい環境づくりを促進することにより、子育て世代などの生活基盤を安定させ、若者世代の転入促進などによる社会移動の均衡を目指してまいります。
二つ目は、「子育て世代を全力で応援するまち」です。
結婚・妊娠・出産・子育てに関する施策を総合的に推進し、次代の浜松を担う子供たちを安心して産み・育てられるまちを目指し、デジタルを活用した情報提供および相談体制の充実や放課後児童会の待機児童解消など、よりよい子育て・教育環境づくりを進めてまいります。
三つ目は、「持続可能で創造性あふれるまち」です。
AIの活用による交通事故対策、行政サービスのデジタル化推進など、デジタルの力により、安全・安心で利便性の高い市民生活の実現に向けて取り組んでまいります。さらに、2050年CO2排出実質ゼロの実現に向けて、再生可能エネルギーの導入促進や省エネルギーの推進を図るなど脱炭素の取り組みを推進してまいります。
以上のように、前例にとらわれず、失敗を恐れずにチャレンジし、デジタルを最大限に活用して、多くの市民の皆さまが参加し支え合う持続可能な共助型社会をあらゆる分野で構築してまいりますので、本年もご理解とご協力をお願い申し上げます。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

       

広報プラスーはままつー

MENU