• 今日21/18
  • 明日25/17
文字サイズ

浜松・浜名湖地域の食材浜松パワーフードを食べよう!

32/36

静岡県浜松市

■第26回 馬鈴薯(ばれいしょ)とセルリーの中華風炒め
◇材料(2〜3人分)
【浜松パワーフード】三方原馬鈴薯…2個
【浜松パワーフード】浜松セルリー…1本
ニンジン…1/2本
(ゴマ)油…適量
塩・こしょう…適量
オイスターソース…適量

◇作り方【調理時間:20分程度】
(1)馬鈴薯の皮をむき、スライサーで薄くスライスします。細切りにした後、水の中でもみ洗いをし、余分なデンプンを落としたら、水を切っておきます。
(2)セルリーとニンジンも、馬鈴薯と同じように細切りにします。
(3)フライパンに(ゴマ)油を入れ、まずニンジンを中火で炒めます。ある程度、火が通ったら、セルリーと馬鈴薯を入れ、塩・こしょうをかけて強火で炒めます。
〇POINT!
馬鈴薯とセルリーに少しシャキシャキ感が残るくらいに炒めるのがオススメです!
(4)馬鈴薯が透き通ってきたら、オイスターソースで味を整えてできあがりです。
〇POINT!
オイスターソースがなければ、しょうゆやめんつゆで代用できます!

◆レシピ提供者からひと言
浜松特産「三方原馬鈴薯」と「浜松セルリー」を使った炒め物レシピです。「ジャガイモ炒め」は本場中国では人気の炒め物料理ですが、日本では知名度がとても低いです。この機会に、炒めたジャガイモのおいしさをぜひ体感していただきたいです。またセルリーが苦手な人でもおいしいと評判ですよ。
▽レシピ提供者
江戸循環農法MARUFARM代表農家 長谷川乾(かん)さん
東京のITベンチャー企業に勤務した後、2年間の世界放浪を経て、2015年、浜松に移住し自然栽培農家に転身。江戸時代さながらの循環型農法で年間数十種類の野菜を栽培。2018年からは天竜浜名湖鉄道三ヶ日駅舎内でグラニーズバーガー and カフェも運営

■浜松パワーフードレシピがクックパッドで見られます!
旬の食材を使った料理を、ぜひ作ってみてください!

https://cookpad.com/kitchen/48176364

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

       

広報プラスーはままつー

MENU