• 今日21/18
  • 明日25/17
文字サイズ

浜松・浜名湖地域の食材浜松パワーフードを食べよう!

29/34

静岡県浜松市

■第24回 たけのこと鶏の炊き込みご飯
◇材料(3〜4人分)
お米…3合
たけのこ【浜松パワーフード】…250g
鶏モモ肉…100g
三つ葉…適量
【合わせだし】
カツオだし…500cc
薄口しょうゆ…50cc
濃口しょうゆ…25cc

◇作り方【調理時間:10分程度※】
※お米の浸水時間、炊飯時間を除く
(1)といだお米を30分以上水に浸し、水気を切っておく。
(2)鶏モモ肉を1cmくらいの角切りに、たけのこを2cmの短冊切りにする。
(3)炊飯器に(1)、合わせだし、(2)を入れ、平らにならして炊く。
(4)炊き上がったら全体を軽く混ぜ、器に盛った炊き込みご飯に三つ葉を添えてできあがり!

■レシピ提供者からひと言
たけのこには、栄養成分や食物繊維が豊富に含まれています。盛り付けに菜の花や三つ葉を添えると、より春らしさを演出できていいですよ。
レシピ提供者:浜松料理じねん料理長 稲森正人さん
調理師学校卒業後、東京の懐石料理店で修行。その後、西区舞阪町弁天島で実家が営む割烹料理店に従事。食についてもっと勉強するために「浜松料理じねん」に入社。浜松パワーフードの素晴らしさに毎日感動している。

■浜松パワーフードレシピがクックパッドで見られます!
広報はままつでこれまで掲載してきたレシピは、クックパッドで見ることができます。
旬の食材を使った料理をぜひ、作ってみてください!

https://cookpad.com/kitchen/48176364

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

       

広報プラスーはままつー

MENU