• 今日24/17
  • 明日23/16
文字サイズ

【リレーコラム】浜松山いき隊

31/34

静岡県浜松市

【山いき隊とは】
都市部の若者が「浜松山里いきいき応援隊(通称、山いき隊)」として市内の山里に移住し、地域の人たちと協力しながら、魅力向上や活性化につなげる活動をしています。

■第12回水窪地域 水窪の民俗に触れる
こんにちは。水窪で浜松山里いきいき応援隊として活動している山﨑(やまざき)洸一です。
水窪では、伝統的な民俗行事が今も色濃く残っています。無病息災などを願い役目を終えた正月飾りなどを焼く「田遊び」、普段は花火をせず、年に二日間だけ花火遊びが許される「ぎおん」の文化などがその一例です。
いくつかの行事は実際に参加することができ、節分には地域の皆さんと一緒に鬼を追い払うカヤの飾りを作りました。この時期、水窪では道沿いにこの飾りが並ぶ場所があります。カヤの枝を使うのは水窪ならではの風習で、カヤを炙った時の音と焦げたにおいを鬼が嫌うそうです。飾りは炙ったカヤにイワシの頭を刺せば完成で、水窪文化会館の軒先に掲げました。
こうして地域の皆さんから年中行事にまつわる逸話を聞きつつ実際に参加することで、日々発見と活気のある生活を送っています。6月から山いき隊2年目に入るので、今後はさらに踏み込んで地域の行事に関わっていきたいです。

https://twitter.com/Misakubodiary

◎山いき隊ブログも見てやま!
https://yamaikitai.hamazo.tv/

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

       

広報プラスーはままつー

MENU