• 今日25/13
  • 明日25/15
文字サイズ

【特集】家事や育児の役割分担について家族で話し合ってみませんか?・2

4/35

静岡県浜松市

■役割分担のコツ
▽女性の気持ち
・関わろうという意識がない!
・手伝い感覚!
・自分ごととして考えていない!
・言ったことしかやってくれない!
▽男性の気持ち
・やっても怒られる!
・何を求められているかがわからない!
・やり方がわからない!
こうした気持ちの「ズレ」を認識し、やることや、やり方のルールをきちんと話し合うことが、家事を上手に役割分担させるコツです!
●お役立ちツール ◯◯家作戦会議
自分の気持ちをうまく相手に伝えられず、モヤモヤしていませんか?このシートを活用して、楽しく真剣に、これからの二人のこと、家族のことを話してみましょう。
日々の家事や育児の項目を洗い出し、どのようにシェアし、お互いに支え合うのがよいかを確認し合うためのコミュニケーションツールです。
【HP】「夫婦 魔法のシート」で検索
PDF形式でダウンロードできます

https://www.gender.go.jp/public/sakusenkaigi/index.html

■家事共有を成功させるコツ
▽失敗しても、やり忘れても、責めない。怒らない。
→不慣れな家事には失敗がつきもの。習慣化するまでは、忘れることもあるかもしれません。自分でやった方が早い、質が高い…と思っても、責めたり怒ったりしないこと。人は、経験を積むことで成長できます。前向きな気持ちで、積極的に家事に取り組みましょう。
▽やるべきことは誰でもわかるように、単純に!わかりやすく!
→「察して」「空気を読んで」はやめましょう。自分にしかわからない独自ルールは廃止しましょう。言わなければ伝わるはずがありません。コミュニケーションはとても大切です。やるべきことをなるべく減らして、男性も女性も、負担なく家事に取り組みましょう。
▽お互いに、感謝の気持ちを忘れずに!
→家事は、男性にとっても女性にとっても必要な、いわば「自分ごと」。どちらかに主導権があるわけでも「、やってもらって当たり前」なわけでもないのです。感謝の気持ちを忘れずに。時々は「ありがとう」と、口に出してみましょう。
●お役立ちツール はままつ家事サポートブック
浜松市では、夫婦で家事共有を成功させるためのサポートブックを作成しました。料理・洗濯・掃除に関する知っておきたい家事の基本なども掲載しています。ぜひご覧ください!
【市HP】「はままつ家事サポートブック」で検索

https://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/jose/kouhou/kajisapo.html

■先輩パパからのアドバイス
▽家事が大きな負担だと思わないために!
浜松男女共同参画推進協会副理事長 夏目恵介さん
男性へのメッセージ:家事をしようとは思っているけれど、どうしたら良いか分からないという人は「ついで掃除」から始めてみてはどうでしょう。
例えば、私は毎朝トイレに行く「ついで」に1分間だけトイレ掃除をしています。歯磨きをする「ついで」に洗面所をさっと掃除をするのも良いでしょう。
ポイントは短い時間で良いので“毎日すること”です。掃除がトイレや歯磨きと同じような毎日の習慣になります。
一方で、毎日できなくても気にする必要はありません。完璧にやろうと思わないことはとても重要です。毎日数分間の「ついで掃除」をしながら、自分に合う家事のやり方を見つけていきましょう!
女性へのメッセージ:料理や掃除、洗濯をすると、やり方が気に入らないと妻に怒られるから手を出さないようにしている、といったことを聞くことがあります。でも、慣れていないことを最初から上手にできる人はいません。家事に限らず、どんなことだって徐々に上達していくものです。
夫がやろうとしていることに文句を言わず(むしろ大げさに褒め)、見守り、そして一緒に家事の上達を楽しんでみませんか。

■【information】あいホール(浜松市男女共同参画・文化芸術活動推進センター)の相談室を利用してみませんか?
あなたの気持ちに寄り添い、次の一歩に向けて、気持ちの整理のお手伝いをします。秘密は厳守しますので、安心してご相談ください。相談は全て無料です。
◇悩みごと相談
【電話】412-0352
夫婦関係、家族関係、人間関係、生き方など、さまざまな不安について、女性相談員がお話を聞きます。
※性別を問わず利用できます
●電話で相談
相談時間:
月・火・水・木曜日10:00〜16:00
水・土曜日18:00〜20:00
(祝日・年末年始は休み)
●面接で相談(予約制)
面談時間:
火曜日10:00〜16:00
水曜日10:00〜16:00、18:00〜20:00
※水曜日の午前中は、託児(生後6カ月〜就学前)が利用できます
(祝日・年末年始・保守点検日は休み)

◇男性の生き方相談(電話のみ)
【電話】412-0352
男だからといってがんばりすぎていませんか?家庭の問題、仕事の悩みなど、男性相談員がお聞きします。
相談時間:木曜日・第2・4日曜日18:00〜20:00(祝日・年末年始は休み)

◇女性弁護士による女性のための法律相談(面接のみ)
1人60分(女性カウンセラーによる事前面談30分、弁護士相談30分)
相談時間:第2・4木曜日12:30〜16:00
定員:先着6人(各日)
申込:相談を希望する月の1日9:00から電話で受け付け(【電話】412-0351)。ただし、1月は4日から
※予約制で、利用は年度につき1人1回です。託児(生後6カ月〜就学前)が利用できます

●あいホール相談室
【HP】「あいホール相談室」で検索

https://ai-hall.com/counseling/

◎この特集に関する問い合わせは、UD・男女共同参画課へ
【電話】457-2561

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

       

広報プラスーはままつー

MENU