• 今日21/18
  • 明日25/17
文字サイズ

浜松・浜名湖地域の食材浜松パワーフードを食べよう!

34/39

静岡県浜松市

■第32回 白身魚天ぷら浜名湖のりあんかけ
▽材料(1〜2人分)
白身魚:120g
小麦粉・水(天ぷら用):適量
彩りの野菜(好みで3種類):適量
ミョウガ:1個
白ネギ:10g
生ノリ:10g
A
・だし:100cc
・白しょうゆ(薄口しょうゆで代用できる):10cc
・みりん:10cc
水溶き片栗粉:少々
ユズの皮:少々
木の芽:1枚

▽作り方【調理時間:20分程度】
(1)白身魚を適度な大きさに切り、衣をつけて揚げて天ぷらにする。彩りの野菜も素揚げする。
(2)ミョウガと白ネギを細く切り、5分ほど水にさらす。
(3)Aを合わせる。
(4)生ノリを(3)に入れて沸かし、水溶き片栗粉でとろみをつける。
▽POINT!
・沸かしすぎると生ノリの風味がなくなってしまうので注意します。
・水溶き片栗粉は少しずつ入れて、あんの硬さを調整してください。
(5)器に(4)を流し入れ、(1)を盛り付ける。すりおろしたユズの皮を振りかけ、丸めた(2)と木の芽をのせる

【浜松パワーフード】
・クロダイ(白身魚の例)
浜松ではこの時期、イトヨリダイ、ヒラメ、クロダイなどの白身魚がとれます。
・浜名湖のり
浜名湖のりの養殖はウナギよ期の1820年から始まりました。鮮やかな緑色と強い磯の香りが特徴です。

◇レシピ提供者からひと言
白身魚なら何でもいいので、季節ごとに浜松の旬の魚に変えてみてもいいと思います。これからの時期はサワラもおいしいので、ぜひ作ってみてください。
・レシピ提供者
じねん浜松城店料理長 内藤玲さん
東海調理専門学校を卒業し、東京の懐石料理店で料理の基礎を学ぶ。浜松に戻り、地元の食材の良さを知り、浜松料理じねんで腕を磨く。料理長に就任し、現在に至る。

◎より詳しいレシピはクックパッドで見られます!
https://cookpad.com/kitchen/48176364

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

       

広報プラスーはままつー

MENU