• 今日24/17
  • 明日19/17
文字サイズ

出世大名家康くんが教える!健康の秘訣

36/39

静岡県浜松市

■第3回「脳血管疾患の予防」
8月に静岡県の市町別健康指標※SMR(標準化死亡比)が公表されました。
浜松市と県全体とで比較した場合、悪性新生物(がん)、急性心筋梗塞、肺炎で亡くなる人の率は低く、老衰で亡くなる人の率が高いのが特徴です。
しかし、男女とも脳内出血で亡くなる率は、県全体より高い傾向にあります。脳内出血や脳梗塞にならないためには、高血圧の予防が大切です。適度な運動、バランスのいい食事、禁煙、適正飲酒などを心掛け健康的な生活習慣に取り組みましょう。

▽H28-R2市町別SMR分析(静岡県を100とした場合)

出典:静岡県「静岡県市町別健康指標(Vol.31)」
※SMR(標準化死亡比)
年齢構成の異なる地域間で死亡状況の比較ができるように年齢構成を調整し、そろえた死亡率。
〇日本人の主な死因
・悪性新生物(がん)
・心疾患
・老衰

▽脳内出血とは
脳内出血とは、脳血管疾患の一つで、脳内の細い血管に強い圧力がかかることで血管が破れて脳の中で出血が起こること。

◆高血圧予防のポイント!
□減塩・バランスの良い食事
□適度な運動
・プラス10分のウオーキング
・はままつ健幸歩きなど
□禁煙
□適正飲酒
家康くん:血圧に気をつけることが大切じゃ!

【市HP】「脳血管疾患」で検索
https://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/kenkozoshin/health/kenkou/kouza/noukekkanshikkan.html

問合せ:健康増進課
【電話】453-6125

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

       

広報プラスーはままつー

MENU