• 今日18/14
  • 明日20/13
文字サイズ

【出世大名家康くんのおでかけ日記】家康くんと一緒に、浜松の注目スポットをチェック!

9/37

静岡県浜松市

■今月のテーマ 冬の浜名湖を味わおう
家康くん:湖の幸を食べたいのじゃ!
お出掛けとあわせて、旬の幸を味わってみてはいかがでしょうか。冬に旬を迎える海産物の中からカキとノリをピックアップして、特徴やおいしい食べ方などを生産者さんに聞きました。

●カキ(11〜4月頃)
浜名湖では、水深の浅いところでカキの養殖を行うため、波にさらされながら粒が大きく育ちます。
Q.おすすめの食べ方は?
A.カキフライや鍋のほか、天ぷらにしたり、すき焼きの具として入れたりするのもおすすめです!年明け頃の、寒〜い時期が最もおいしくなりますよ。
【舞阪町養かき組合】

●ノリ(12〜4月頃)
200年以上の歴史があるといわれる浜名湖のノリ養殖。生ノリのほか、クロノリとアオノリを混ぜてつくるこの地域独特の「混ぜ海苔(のり)」が出荷されています。
Q.おすすめの食べ方は?
A.舞阪では生ノリを佃煮や酢の物にすることが多く、天ぷらも好評です。板ノリは、しょうゆをつけて炊きたてのご飯を巻く、シンプルな食べ方が格別においしいです!
【浜のレディース(漁師のおかみさん会)】

◎飲食店や海産物店の情報は舞阪町観光協会ホームページを参考にしてください
※舞阪町養かき組合から直接、浜名湖産のカキを買うことができます(500gから・時価・冬期のみ)。詳細は【電話】592-2610へ。

http://www.bentenjima.jp

■弁天島周辺お出掛け情報
浜名湖の幸に親しめるスポットやイベントを紹介します!
◇キャンプ飯(めし)を楽しもう!
・渚園
浜名湖の浮島にある渚園のキャンプ場。海産物店やスーパーで浜名湖の幸を入手し、キャンプ飯(めし)を味わってみてはいかがでしょうか。たき火や鍋を囲みながら星空を見て、特別な時間を過ごすことができます。
キャンプ料金:フリーサイト1泊大人410円ほか
場所:西区舞阪町弁天島

問合せ:渚園
【電話】592-1525
※キャンプの予約は90日前からインターネットで可能

https://nagisaen.birukan.jp/

◇浜名湖の魚を観察しよう!
・浜名湖体験学習施設ウォット
展示している生き物のおよそ9割が浜名湖の魚介類。見るだけでなく、触って楽しむ体験ゾーンもあります。また、週末を中心に生き物の解説やエサやりガイドなどの体験イベントが開催されます。
◎冬が旬の魚の泳ぐ姿が見られます♪
入館料:大人320円、高校生以下・高齢者(70歳以上)・障がいのある人・療育手帳を持っている人は無料
場所:西区舞阪町弁天島

https://ulotto.entetsuassist-dms.com

問合せ:浜名湖体験学習施設ウォット
【電話】592-2880

◇浜名湖の幸を味わうイベント
・浜小屋マルシェ
今年の冬に初めて開催する食のイベント「浜小屋マルシェ」。浜名湖の漁師さんのおかみさん会や海産物店が出店し、カキやノリ、シラスなどの浜名湖の幸を販売します。
開催日:12月17日(土)・18日(日)、1月14日(土)・15日(日)・28日(土)・29日(日)
時間:9:00〜13:00
場所:弁天島海浜公園(西区舞阪町弁天島)
※開催日程を変更する場合があります。詳細はQRコードまたは電話(【電話】592-0757)で舞阪町観光協会へ。
※QRコードは広報紙をご覧下さい

http://www.bentenjima.jp

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

       

広報プラスーはままつー

MENU