• 今日20/15
  • 明日24/16
文字サイズ

浜松・浜名湖地域の食材 浜松パワーフードを食べよう!

28/33

静岡県浜松市

■第21回 サツマイモと鶏肉のカレー
▽材料(2~3人分)
鶏モモ肉…200g
サツマイモ…60g
唐辛子…1本(1.5g)
レモングラス40g
カレーパウダー(市販の物でもOK)…8g
にんにく油(なければサラダ油でOK)…少々
ココナッツミルク…80cc
水…80cc


うま味調味料…各大さじ1
砂糖

▼サツマイモ
昭和30年ごろに始まった浜松でのサツマイモ栽培。現在栽培されている主な品種は、しっとりとした食感の「紅高系(べにこうけい)」と、ほくほくとした食感の「紅あずま」です。今回の料理では、どちらのサツマイモを使ってもおいしく作れます!
◎うちのお店では「うなぎいも」を使用しています!

▽作り方【調理時間:15分程度】
(1)鍋に油を入れ、みじん切りにした唐辛子、レモングラスを入れて火にかけ、油に香りと辛みを溶け込ませる。唐辛子とレモングラスがプツプツとしてきたらOK!
(2)カットした鶏モモ肉とサツマイモを入れた後、カレーパウダーを入れて炒める。
※サツマイモをあらかじめカットし、軽く素揚げしておくと、炒めた際に崩れにくくなります。
(3)鶏モモ肉に火が通ったら、ココナッツミルク、水、塩、うま味調味料、砂糖を入れて煮込んだら完成!

▽レシピ提供者からひと言
調味料はお好みで調整してください。完成後は冷蔵庫などで冷やすと、うま味が増します。食べる時には温め直してください。

●レシピ提供者:PHO HANOI second(フォーハノイセカンド)浜松板屋町店 料理長ドティンルックさん
ベトナムで10年、日本で19年、合わせて29年もの間、ベトナム料理一筋で腕を磨き続ける料理人。東京六本木や銀座などのほか、大阪でも腕をふるった後、6年前にフォーハノイセカンド浜松板屋町店のオープンに伴い料理長に就任。現在に至る。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

       

広報プラスーはままつー

MENU