• 今日20/14
  • 明日19/13
文字サイズ

【リレーコラム】浜松山いき隊

30/33

静岡県浜松市

【山いき隊とは】
都市部の若者が「浜松山里いきいき応援隊(通称、山いき隊)」として市内の山里に移住し、地域の人たちと協力しながら、魅力向上や活性化につなげる活動をしています。

■第9回春野地域 自然のめぐみいっぱいの春野
浜松山里いきいき応援隊、春野地域担当の前田萌(まえだもえ)です。ここに暮らし始めて一年が経ちました。豊かな自然を感じながら、とても癒やされる日々を過ごしています。
以前は調理関係の仕事をしていましたが、春野町の野菜やお茶などの食材を扱ったときに、そのおいしさを知ってとても感動しました。山いき隊に応募したのも、一人でも多くの人に春野町の食材のおいしさを届けたいという思いが、きっかけの一つでした。
現在は山いき隊として、市内で開催される地域物産展などの食のイベントへの参加や、集まりの席での食事提供などをしています。地域の皆さんが育てたサツマイモや原木しいたけ、栗などの食材を使って、あえ物や煮物、炊き込みご飯などにしています。還暦祝いの席では、ご自宅に集まった皆さんに、生産者や産地の説明をしながら料理を提供しました。料理を通じて地域の魅力を感じてもらいたいという思いで取り組んでいます。
春野町の自然のめぐみや、丁寧に育てられている食材のおいしさをこれからも広めていきたいです。
◎山いき隊ブログも見てやま!

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

       

広報プラスーはままつー

MENU