• 今日23/13
  • 明日25/15
文字サイズ

【リレーコラム】浜松山いき隊

30/33

静岡県浜松市

【山いき隊とは】
都市部の若者が「浜松山里いきいき応援隊(通称、山いき隊)」として市内の山里に移住し、地域の人たちと協力しながら、魅力向上や活性化につなげる活動をしています。

■第5回佐久間地域 佐久間の人と自然が大好き!
こんにちは。浜松山里いきいき応援隊、佐久間地域担当の山田恵美莉(えみり)です。
佐久間町は、豊かな自然と皆さんの温かい人柄がとても魅力的な地域です。野菜をお裾分けしてもらったり、寒い時期にはストーブを貸してもらったりと、地域の皆さんには、いろいろな場面で支えてもらっています。
山いき隊では、地元小学生向けの夏休み講座で、佐久間町で養殖しているアワビの殻を使ったスノードーム作りの指導や、水あめとゴマときな粉で作る佐久間名物のお菓子「ごまちゃん」作りの手伝い、アユの放流など幅広い活動に取り組んでいます。また、佐久間町出身者などで結成された「佐久間若者サミット」や地域の人と一緒に、JR飯田線中部天竜駅前の空きスペースをリノベーションする活動もしています。完成後は子供たちの学習スペースや地域の憩いの場として活用するほか、観光案内の拠点にしていく予定です。活動の様子をインスタグラムに投稿しているので、ぜひチェックしてください!
◎山いき隊ブログも見てやま!
※ブログ、インスタグラムのQRコードは広報紙をご覧下さい

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

       

広報プラスーはままつー

MENU