• 今日16/10
  • 明日20/14
文字サイズ

【出世大名家康くんのおでかけ日記】家康くんと一緒に、浜松の注目スポットをチェック!

10/30

静岡県浜松市

■今月のテーマ 体感しよう!中山間地域の自然、遊び、暮らし
○家康くん:中山間地域を舞台にした、クイズラリーと体験型プログラムを紹介するのじゃ!
浜松の山の魅力を、いくつ見つけられるかのぅ♪

■7/15(木)〜9/30(木) 浜松やまもりアドベンチャー(天竜区・北区引佐町北部)
中山間地域(6エリア)を巡るクイズラリーイベントです。正解者には抽選で“山のお宝”をプレゼント。クイズの途中でグルメや観光スポットなどにも立ち寄りながら、中山間地域の自然を満喫しよう!
○家康くん:毎年恒例のクイズラリーなのじゃ!
【START!】まずはマップを入手
6つのエリアから1つ以上のエリアを選んで、クイズの場所をつきとめよう!

謎解き
クイズで示された場所に行き、周辺をよく調べて答えを見つけよう!

【GET!】応募
クイズの答えを書いて、応募しよう。抽選で“お宝”が当たるかも!

▽クイズの見本
・新宮池の案内板の裏にある文字を見つけてね。
・「C58389」蒸気機関車を展示する、機関車公園へ行こう。この蒸気機関車は何年前に作られた?

●応募用紙付きラリーマップの入手方法:
【ダウンロード】市ホームページ
【配布】市民協働・地域政策課(市役所3階)、協働センター、道の駅など(部数制限あり)
応募条件:ホームページのフォームから応募または応募用紙を郵送・ファクス・持参(9月30日(木)必着)

問合せ:市民協働・地域政策課
【電話】457-2243

■街(まち)×山(やま)=つながる心旅(こころたび)(天竜区・北区引佐町北部)
7月から来年2月にかけて、17の体験型プログラムを開催予定。体験を通じて、中山間地域の暮らしの知恵や文化などを学びます。各プログラムの内容や申込方法は、ホームページや電話、メールで確認してください。
▽こんな人におすすめなプログラムあり!
・森や木のことを知りたい
・夏休みや冬休みに子供と一緒に楽しみたい
▽プログラムの例
・天竜美林とともに生きる木こりの旅
林業に携わる人から天竜の森について教わりながら「木こりトーチ」を作ろう。夏と秋とで変わりゆく森の表情が体感できるよ。(7・11月)
・手仕事で繋(つな)ぐ森の命 ジビエクラフトの旅[オンライン]
野生生物の皮を用いて革小物を作る体験。(2月)
・秋澄む棚田を切り取る、棚田の写真旅
案内するのは、久留女木(くるめき)の棚田を耕し、守る「竜宮小僧の会」。お気に入りのアングルで写真に収めよう。(9月)

●講師の前田さんに、今回のおすすめポイントを聞きました!
市街地から車で1時間で、非日常を体験できます。
森に来て、元気を持って帰ってほしいです!中山間地域の手仕事や伝承、動物などに詳しい講師たちとの交流もできます。気軽に参加してください!
kicoro 前田剛志(たけし)さん

●申し込み方法:電話かメールで「代表者氏名・住所・電話番号・希望する体験プログラムの名称・参加人数」を連絡。詳しくは上のQRコードからホームページで確認。
※QRコードは広報紙をご覧下さい
対象:天竜区および北区引佐町北部以外に住んでいる人

問合せ:山ノ舎(やまのいえ)・鈴木晴香
【電話】925-1723【E-mail】info@yamatabisha.com

◆【PICK UP!】夏の過ごし方【山編】〜森林浴〜
夏の行楽のおすすめ場所の一つが、白倉峡(しらくらきょう)です。散策路が整備されていて、軽装で楽しめます。暑〜い日でも、森の中に入れば涼しいですよ!滝や奇岩が点在する渓谷美の中、森林浴はいかが♪
・白倉峡(天竜区龍山町大嶺【交通】国道152号線を北上、秋葉ダム手前を左折、川沿いに上流へおよそ7km)

◇中山間地域の紹介(市ホームページ)
天竜・春野・佐久間・水窪・龍山・引佐の6地域からなる浜松の中山間地域。それぞれの特色や、お祭りなどを市ホームページで紹介しています。

◇参加するときは
人が少ない時間や場所を選び、他の人との距離を1〜2m以上とるなど、感染予防をお願いします。

◎掲載したイベントは、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、開催が取りやめまたは変更になる場合があります。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

       

広報プラスーはままつー

MENU