■第14回 鶏天とアスパラガスの三ヶ日みかんハニーソース
◇アスパラガス・三ヶ日みかん(ジュース)・蜂蜜
6月に旬を迎えるアスパラガスと、普段料理にはあまり登場しないミカンと蜂蜜を使った一品です。地元のミカンの爽やかな甘みと蜂蜜で風味豊かな味わいに仕上がります。
▽材料(1人分)
アスパラガス…2本
鶏むね肉…100g
パプリカ…適量
パセリ…適量
天ぷら粉…50g
水…70cc
揚げ油…適量
【ソース材料】
蜂蜜…大さじ2/3
三ヶ日みかんジュース…大さじ2
マヨネーズ…大さじ2と1/2
粒マスタード…大さじ3/4
しょうゆ…小さじ2
みりん…小さじ1
上白糖…小さじ2
酒…小さじ1/2
白ワイン…小さじ2
おろしショウガ…少々
おろしニンニク…少々
▽作り方【調理時間:10〜15分程度】
(1)アスパラガスを下ゆでして冷水にさらす。粗熱が取れたら5cmくらいに切る。
(2)鶏むね肉を幅1cm程度に薄くそぎ切りし、水と合わせた天ぷら粉にくぐらせ、170℃の油で2分揚げる。
(3)ソースの材料を混ぜ合わせ、フライパンに入れてとろみがつくまで加熱する。
●POINT!:ソースは焦げやすいので注意しましょう!
(4)(2)で揚げた鶏むね肉と(1)のアスパラガスをフライパンに入れ、加熱しながらソースと絡める。
(5)器に盛り付け、パプリカとパセリで彩りを添えて完成。
▽お店の人からひと言
鶏むね肉を天ぷらにすることでソースがよく絡みます。他の野菜でもおいしく仕上がりますよ。今回のレシピでは、長坂養蜂場二代目の蜂蜜、あおしまみかんジュースを使いました。
●レシピ提供者:居酒屋安愚楽(アングラ)シェフ 堤亮介(りょうすけ)さん
22歳でダンサーとして渡米し、全米各所を巡る。帰国後、居酒屋安愚楽に調理職として就任。父から店を受け継ぎ、地域に愛される店づくりを目指す。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>