• 今日24/17
  • 明日19/17
文字サイズ

浜松パワーフードを食べよう!

29/34

静岡県浜松市

■第12回 舞阪釜揚げしらすの出汁(だし)巻卵浜名湖生のりあんかけ

▽材料(2人分)
A
卵(Mサイズ)…3個
かつお出汁…90cc
薄口しょうゆ…5cc
片栗粉…小さじ1/3

釜揚げしらす…15g

B
かつお出汁…140cc
薄口しょうゆ…10cc
みりん…10cc
生のり…10g

水溶き片栗粉…適量
油…適量

大根おろし…10g

▽作り方【調理時間:15分程度】
(1)ボウルにAをすべて入れ、泡立て器でしっかりと混ぜ合わせる。
(2)よく混ぜた(1)に釜揚げしらすを入れ、箸でさっくりと混ぜる。
【POINT!】泡立て器で混ぜると釜揚げしらすが崩れやすいので要注意!
(3)卵焼き器を火にかけ油を入れ、(2)を入れ、弱火~中火で焼く。
【POINT!】卵液は3〜4回に分けて焼いてね!
(4)別の鍋にBを入れて沸騰したら、水溶き片栗粉でとろみをつける。
(5)お皿に(4)のあん、カットした出汁巻卵の順に入れ、大根おろしをのせて出来上がり!

▼しらす
しらすとはマイワシとカタクチイワシの稚魚のことです。遠州灘で盛んに漁が行われ、全国トップクラスの漁獲量を誇っています。舞阪漁港で水揚げされたしらすは、そのほとんどがしらす干しなどに加工されます。

▽お店の人からひと言
釜揚げしらすからも良い出汁が出るのでおいしい出汁巻になり、浜名湖の香り高き生のりあんでさらにおいしくお召し上がりいただけます。

●レシピ提供者:浜松料理宿下吉庵料理長 奥村匠(たくみ)さん
調理師学校卒業後、大阪・京都で18年修行。
浜松食材に魅力を感じ、浜松パワーフードを提供する「じねんグループ」に就職。現在は「浜松料理宿下吉庵」で料理長として腕を振るう。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

       

広報プラスーはままつー

MENU