• 今日23/17
  • 明日20/16
文字サイズ

浜松パワーフードを食べよう!

26/31

静岡県浜松市

■第11回 浜名湖鰻(うなぎ)の薬味ソースかけ

▽材料(大皿で2~3人分)
浜名湖鰻の白焼き…300g
小麦粉…適量
サラダ油(揚げ油用)
白ネギ(みじん切り)…大さじ2
ショウガ(みじん切り)…小さじ2
サラダ油…大さじ1
豆板醤(とうばんじゃん)…小さじ1
生野菜(レタス、サニーレタスなど)…50g
青菜…50g(一口大に切り茹でる)

◎薬味ソース
醤油…50cc
酢…50cc
砂糖…50g
※お好みで微調整してください。

▽作り方【調理時間:15分程度】
薬味ソースを作る
(1)フライパンに油をひき火にかけ、豆板醤を入れ、焦げないように加熱する。
(2)(1)に薬味ソースの材料を入れ、一煮立ちさせ、白ネギとショウガを入れて完成。

ウナギを揚げる
(3)ウナギの白焼きを細長くカットする。
(4)小麦粉と水で少し硬めの天ぷら用の衣を作り、ウナギを入れて混ぜる。
(5)ウナギを175℃の油で衣がきつね色になるまで揚げる。
(6)揚げたてのウナギを薬味ソースに入れてよく絡める。
(7)大皿に生野菜と青菜を盛り、その上に揚げたウナギを乗せて完成。お好みで朝鮮唐辛子粉をまぶす。

●ココがPOINT!
ウナギはしっかりと揚げること。

▼浜名湖鰻
浜松はウナギの養殖発祥の地であり、全国的に有名です。
浜名湖でウナギの稚魚が捕れたことや豊富な地下水に恵まれたことなどから、浜名湖周辺で養殖が盛んになりました。

▽レシピ提供者からひと言
ウナギの代わりに鶏肉や他の魚で作ってもおいしく召し上がれますよ!

●レシピ提供者:新中国料理ムーランオーナーシェフ内田祥三さん(しょうぞう)さん
20代のときにインドや東南アジア滞在中に、本場の中華に出会い、大きな影響を受ける。その後は多くの人に感動を共有してもらうため、スパイシーな本場中国料理を作り続け、現在に至る。
2017・2018年食の都づくり仕事人of the year受賞
2012年フランス食品振興会主催のワインセミナーで最優秀店受賞

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

       

広報プラスーはままつー

MENU