• 今日24/16
  • 明日22/17
文字サイズ

浜松パワーフードを食べよう!

23/28

静岡県浜松市

■第10回 浜名湖あさりと北遠山菜早春鍋仕立て
▽材料(3人分)
浜名湖あさり…20個程度
コゴミ…3本
タラの芽…3本
セリ…1束
※「コゴミ・タラの芽」などの山菜は、お子さんでも食べやすいチンゲンサイや水菜でも代用できます。

◎鍋出汁(だし)
出汁…540cc(顆粒(かりゅう)でも可)
アサリ出汁…720cc
薄口しょうゆ…90cc
みりん…90cc
塩・酒…少々

▽作り方【調理時間:20分程度】
(1)砂抜きしたアサリを水洗いし、出汁昆布と一緒に鍋に入れ中火にかける。
(2)あくを取り除き、アサリの口が開いたら、アサリを取り出す。
(3)コゴミ・タラの芽をボイルし、さっと火を通す。
(4)(2)のアサリ出汁に鍋出汁を合わせ、鍋に入れて沸騰させる。
(5)沸騰したら(2)で取り出したアサリと山菜を入れ、ひと煮立ちさせ完成。

●POINT!
・山菜を一度ボイルすることによって、色よく仕上がります!

▼北遠山菜
山菜と言えば東北地方が有名ですが、温暖な気候が特徴の浜松北遠地域でも収穫できます。

▽お店の人からひと言
浜松の海の幸、山の幸で春の訪れを感じられます。
アレンジでホタテやシジミでもおいしいですよ!

●レシピ提供者:ホテルコンコルド浜松 堂満(どうまん)料理長 鈴木康生(やすお)さん
高校卒業後、熱海のホテルで3年間修行。浜松に戻り、遠鉄観光開発(株)に就職。ホテル九重に25年勤務した後、ホテルコンコルド浜松に着任。現在は日本料理「堂満」で料理長として腕を振るう。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

       

広報プラスーはままつー

MENU