• 今日23/17
  • 明日20/16
文字サイズ

【リレーコラム】浜松山いき隊

33/36

静岡県浜松市

【山いき隊とは】
都市部の若者が「浜松山里いきいき応援隊(通称、山いき隊)」として市内の山里に移住し、地域の人たちと協力しながら、魅力向上や活性化につなげる活動をしています。

■第8回引佐地域 緑と花と人情の町いなさ
こんにちは。山いき隊引佐地域担当の水野真彰(みずのまさあき)です。
山いき隊の活動でお手伝いに行く先々の皆さんはとても元気で、暑い中でも根気よく作業する姿に圧倒され、いつも笑顔と元気をもらっています。その一方で、どの集落も高齢化と後継者不足で農地の管理が大変な状況にあります。
近所でも、今年の田んぼの耕作に困っていると聞き、知識がないまま勢いで田んぼを借りて稲作に挑戦しました。近くの農家から機材を借り、なんとか収穫にこぎ着け、地域の皆さんにお裾分けすることができました。田植えから収穫までの間、多くの人に支えられ、お米よりも思いやりの心が大収穫の年でした。
また、農家の皆さんが頭を悩ませている鳥獣被害の対策に取り組むため、狩猟に必要なくくりわなや猟銃を所持するために必要となる免許を取得しました。より深い知識と経験を積んで、これから本格的に狩猟に関わっていきたいと思います。
引佐は、街と自然が近く「ほど良い田舎」が楽しめる地域です。ぜひ遊びに来てください。
◎山いき隊ブログも見てやま!

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

       

広報プラスーはままつー

MENU