このページは「やさしい日本語(にほんご)」で書(か)いています
※このページに書(か)いているのは10月(がつ) 14日(にち)の情報(じょうほう)です
■新(あたら)しい情報(じょうほう)をインターネットで見(み)る
○市感染症(しかんせんしょう)対策(たいさく)サイト
○市公式(しこうしき)ホームページ
○「コロナビ浜松(はままつ)」
子供(こども)を育(そだ)てている人(ひと)と妊婦(にんぷ)(おなかに赤(あか)ちゃんがいる人(ひと))向(む)け
○市公式(しこうしき)SNS
・ライン
・ツイッター
・フェイスブック
▽熱(ねつ)やせきなどがあります。どうすればいいですか。
(1)「かかりつけ医(い)」(いつも行(い)くお医者(いしゃ)さん)に電話(でんわ)で相談(そうだん)します。
(2)「かかりつけ医(い)」を決(き)めていないときは、新型(しんがた)コロナコールセンターに電話(でんわ)します。電話(でんわ)をするとメッセージが聞(き)こえます。メッセージの後(あと)に「1」を押(お)します。相談(そうだん)ができます。
■新型(しんがた)コロナウイルスの“ワクチン接種(せっしゅ)”について、矢野邦夫(やのくにお)先生(せんせい)に聞(き)きました
▽2回目(かいめ)のワクチンを打(う)ち終(お)えましたが、これまでと同(おな)じように感染予防対策(かんせんよぼうたいさく)が必要(ひつよう)でしょうか?
ワクチンを2回(かい)打(う)つと、症状(しょうじょう)が重(おも)くなりにくくなります。しかし、ワクチンを打(う)っても、新型(しんがた)コロナウイルスに感染(かんせん)することがあります。これをブレイクスルー感染(かんせん)と言(い)います。感染(かんせん)した人(ひと)の口(くち)や鼻(はな)からは、ウイルスが出(で)るので、周(まわ)りの人(ひと)にうつすことがあります。そのため、ワクチンを打(う)っても、これまでと同(おな)じように感染(かんせん)の予防(よぼう)をしてください。
▽3回目(かいめ)のワクチンを打(う)つことになるのでしょうか?
打(う)つことになると思(おも)います。はじめに医療従事者(いりょうじゅうじしゃ)、次(つぎ)に高齢者(こうれいしゃ)という順番(じゅんばん)で打(う)つと思(おも)います。3回目(かいめ)ワクチンを打(う)つと、抗体価(こうたいか)(※)が大(おお)きく増(ふ)えることがあります。これをブースター効果(こうか)といいます。
※抗体価(こうたいか):ウイルス(抗原(こうげん))に対抗(たいこう)する物質(ぶっしつ)(抗体(こうたい))の量(りょう)や強(つよ)さのこと
▽新(あたら)しい変異株(へんいかぶ)が出(で)てきますが、これからもウイルスは変異(へんい)(性質(せいしつ)が変(か)わること)していくのでしょうか?
新型(しんがた)コロナウイルスはこれからも変異(へんい)(性質(せいしつ)が変(か)わるのこと)していくと思(おも)います。そして、これまで広(ひろ)がっていたウイルスよりも感染(かんせん)する力(ちから)の強(つよ)いウイルスが生(う)まれると、その新(あたら)しいウイルスが広(ひろ)がり始(はじ)めます。
問合せ:浜松市(はままつし)新型(しんがた)コロナワクチン専用(せんよう)ダイヤル
【電話】0120-319-567(さんいちきゅうコロナ)(0円(えん))
(9:00〜17:00/毎日(まいにち)つながる)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>