• 今日23/17
  • 明日20/16
文字サイズ

【リレーコラム】浜松山いき隊

26/29

静岡県浜松市

【山いき隊とは】
都市部の若者が「浜松山里いきいき応援隊(通称、山いき隊)」として市内の山里に移住し、地域の人たちと協力しながら、魅力向上や活性化につなげる活動をしています。

■第6回龍山地域 龍山ファンを増やしたい!
こんにちは!今年の月から山いき隊員として、龍山地域を担当している長谷山大騎(はせやまだいき)です。
龍山地域には、白倉山を源に天竜川へ注ぐ清流に刻まれた渓谷「白倉峡」や、青空の下に映える赤い瀬尻橋など、おすすめのスポットが数多くあります。
これからの時期、川沿いに走る国道152号線では、ドライブやツーリングをしながら紅葉を楽しむことができます。
山いき隊の活動では、特産品であるお茶の収穫やブルーベリー摘みのお手伝いなどをしています。活動を通じて地域の人と話す中で、地域の課題やニーズを伺っています。
今後は、音楽ホールや体育館などの施設を一層活用してもらえるよう、部活動の合宿などで龍山地域を訪れる若者を増やすことを考えています。利用者と地域の皆さんのどちらにも喜ばれる方法を模索中です。
LINE公式アカウント「龍山応援団」では、地域の特産品やおすすめスポットなど、龍山の魅力を発信していますので、ぜひご覧ください。
◎山いき隊ブログも見てやま!
※ブログ、インスタグラムのQRコードは広報紙をご覧下さい

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

       

広報プラスーはままつー

MENU