• 今日25/15
  • 明日20/16
文字サイズ

新型(しんがた)コロナウイルス感染症(かんせんしょう)に関(かん)するお知(し)らせ・1

1/36

静岡県浜松市

◇はままつLINE(らいん)コロナ身守(みまも)りシステム
あなたが利用(りよう)した場所(ばしょ)で感染者(かんせんしゃ)が出(で)たときに、お知(し)らせします。
※お店(みせ)や施設(しせつ)の人(ひと)は、このシステムの導入(どうにゅう)に協力(きょうりょく)してください。

▼使(つか)い方(かた)
○お店(みせ)や施設(しせつ)の入(い)り口(ぐち)などにあるQR(きゅーあーる)コードを読(よ)み取(と)る。

無料(むりょう)通信(つうしん)アプリ「LINE(らいん)」の市公式(しこうしき)アカウントが表示(ひょうじ)される。そのお店(みせ)や施設(しせつ)に来(き)たことが登録(とうろく)される。
(初(はじ)めてのときは友(とも)だち追加(ついか)する)

○もしも、新型(しんがた)コロナウイルスに感染(かんせん)した人(ひと)と同(おな)じ時間帯(じかんたい)に同(おな)じお店(みせ)や施設(しせつ)にいた場合(ばあい)、LINE(らいん)メッセージが届(とど)く

※これは市公式(しこうしき)LINE(らいん)に新(あたら)しく加(くわ)わった機能(きのう)です。そのため、上(うえ)に書(か)いたお知(し)らせの他(ほか)、市(し)が選(えら)んだ話題(わだい)や災害情報(さいがいじょうほう)なども届(とど)きます。

◇「混雑(こんざつ)ランプ」で確認(かくにん)
市役所(しやくしょ)の窓口(まどぐち)や市(し)の施設(しせつ)がどれくらい混(こ)んでいるかインターネットで見(み)ることができます。出(で)かけるときの参考(さんこう)にしてください。

【3つの色(いろ)で示(しめ)します】
・人(ひと)が多(おお)い→赤色(あかいろ)
・人(ひと)が少(すこ)し多(おお)い→黄色(きいろ)
・人(ひと)が少(すく)ない→青色(あおいろ)

◇はままつ安全(あんぜん)・安心(あんしん)な飲食店(いんしょくてん)認証制度(にんしょうせいど)(★)
ウイルスが広(ひろ)がらないようにするための対策(たいさく)を積極的(せっきょくてき)に行(おこな)っている食(た)べたり飲(の)んだりするお店(みせ)を、市(し)が認証(にんしょう)します。ステッカーが目印(めじるし)です。
市(し)ホームページでもお店(みせ)の名前(なまえ)を確認(かくにん)できます。

このことについて聞(き)きたいとき:浜松市(はままつし)新型(しんがた)コロナコールセンター
【電話】0120-368-567(0円(えん))
(8:30〜17:15/土曜日(どようび)・日曜日(にちようび)・祝日(しゅくじつ)はお休(やす)み)

◇デリバリープラットフォーム構築(こうちく)事業(じぎょう)
市内(しない)の食(た)べたり飲(の)んだりするお店(みせ)を支援(しえん)するため、インターネット上(じょう)でデリバリーの注文(ちゅうもん)ができる仕組(しく)みを、市内(しない)の業者(ぎょうしゃ)と共同(きょうどう)でつくっています。
「Foodelix(ふーでりっくす)」でお弁当(べんとう)や料理(りょうり)を注文(ちゅうもん)できます。市内(しない)のタクシー会社(がいしゃ)が運(はこ)んでくれます。
登録(とうろく)しているお店(みせ)の数(かず):50店(てん)くらい
運(はこ)ぶのにかかるお金(かね):500円(えん)

◇浜松市(はままつし)WEB(うぇぶ)物産展(ぶっさんてん)
インターネットの楽天市場(らくてんいちば)の中(なか)の特設(とくせつ)ページで、市内(しない)で作(つく)ったものや採(と)れたものを買(か)うことができます。
お得(とく)なクーポンもあるのじゃ!

【いつ?】
9月(がつ)1日(にち)(火曜日(かようび))〜10月(がつ)6日(にち)(火曜日(かようび))
※クーポンは早(はや)く使(つか)った人(ひと)から(先着順(せんちゃくじゅん))

※3密(みつ)対策(たいさく)事業者支援(じぎょうしゃしえん)事業費補助金(じぎょうひほじょきん)の申請受付期間(しんせいうけつけきかん)を、10月(がつ)31日(にち)(土曜日(どようび))まで延長(えんちょう)しています。

◎このページは「やさしい日本語(にほんご)」で書(か)いています
※書(か)いているのは8月(がつ)11日(にち)の情報(じょうほう)です。

問(と)い合(あ)わせ:観光(かんこう)・シティプロモーション課(か)
【電話】457-2295
※飲食店認証制度(いんしょくてんにんしょうせいど)は除(のぞ)く

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

       

広報プラスーはままつー

MENU