■第4回 桝形(ますがた)まんじゅう
▽材料(4人分)
三方原馬鈴薯(男爵)…350g
◎
篠原産玉ネギ…60g
浜松産ズッキーニ…1/2本
ベーコン…20g
ピーマン…1/2個
有塩バター…15g
塩…少々
こしょう…少々
オリーブオイル…少々
▽作り方【調理時間:30分程度】
(1)馬鈴薯の皮をむき1cmの厚さに切る。軽く塩を振り、火が通るまで蒸す(10分程度)。熱いうちに裏ごしし、よく混ぜる(フードプロセッサーでも可)。
(2)◎をさいの目に切り、オリーブオイルで炒め、塩・こしょうで味をつける。
(3)冷めた(1)を4等分し、手のひらでうすくのばす。(2)を15g~50g程度のせて包み、まんじゅうの形にする。バターを挿しやすいようてっぺんに穴を開ける。
(4)オーブンを200℃に予熱し、12分程度焼く。
こんがりきつね色になったら、サイコロ大に切った有塩バターを穴に挿して出来上がり!
●ココがPOINT!
・具を包む馬鈴薯は、うすく均等に広げよう!
・トースターでもOK!こんがりきつね色になるまで焼くのがおいしさの決め手!
▼三方原馬鈴薯(ばれいしょ)(男爵)
三方原台地特有の赤土と全国有数の日照時間の恩恵を受け、でんぷんが豊富で、肌が白くきめ細かいのが特徴です。
▼篠原産玉ネギ
長い日照時間と、遠州の空っ風を受け、みずみずしくて辛みの少ないのが特徴です。
▽お店の人からひと言
朝食にはもちろん、お酒のおつまみにも最適です。
スナック菓子では取れない栄養を補ってくれるので、お子さんのおやつにもおすすめですよ!
●レシピ提供者
(株)桝形(ますがた) 料理長 市川孝治(たかじ)さん
1956年浜松市生まれ。大阪あべの辻調理師専門学校卒業後、「割烹(かっぽう)桝形」に入社。現在まで40年にわたり、地元浜松で老舗料亭の味と伝統を守り続ける。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>