■浜松市適正な再生可能エネルギーの導入等の促進に関する条例の施行
この条例は、地域と調和した適正な再生可能エネルギーの導入と利用を促進することにより、自然環境および生活環境の保全を図ることを目的とするものです。
令和2年度から、市内で出力20kW以上の太陽光発電施設(建築物へ設置するものを除く)または出力100kW以上の風力発電施設を設置する場合は、本条例に基づき事業計画の届け出や近隣関係者などへの周知などが義務化されます。
また、条例の施行にあわせて、「浜松市太陽光発電施設に関するガイドライン」および「浜松市風力発電施設に関するガイドライン」の改正を行いました。
問合せ:エネルギー政策課
【電話】457-2502
【市HP】「再エネ条例」で検索
■令和3年度奨学金の申請
経済的理由により修学困難な学生に学資を無利子貸与しています。令和3年度奨学生から、申請時期を前倒して前年度の夏ごろに実施します。事前に市ホームページなどで募集要項を確認し、申請書類を準備してください。
申請:7月1日(水)~9月日(水)
資格:市内に住所を有する人の子で、
(1)令和3年度に大学・専門学校などに入学または在籍する人(貸与月額上限:4万5千円)
(2)令和3年度に高等学校へ入学または在籍し、自宅外から通学する人(貸与月額上限:3万円)
※募集要項は、市ホームページの他に教育総務課、区役所・協働センター、市内図書館、県西部高校・大学で入手できます。
問合せ:教育総務課
【電話】457-2406
【市HP】「浜松市奨学金」で検索
■新増築家屋の調査にご協力を
家屋を新築・増築した場合は、固定資産税の評価額を決定するため、家屋調査を行います。資産税課職員による調査にご協力ください。
問合せ:資産税課
【電話】457-2165
■高齢者活躍宣言事業所の募集
70歳になっても働くことが可能な環境を整備し、高齢者雇用に積極的に取り組んでいる事業所を認定し、公表します。
対象:市内に所在し、従業員を雇用している事業所など。その他要件があります。詳しくはホームページの実施要綱で確認してください。
期間:7月1日(水)~31日(金)【必着】
問合せ:産業総務課
【電話】457-2115
【市HP】「高齢者活躍宣言事業所」で検索
■ワーク・ライフ・バランスなどを推進している事業所を募集します
従業員の仕事と生活の両立支援などの働き方改革の推進に取り組んでいる事業所を「ワーク・ライフ・バランス等推進事業所」として認証し、公表します。
期間:7月1日(水)~31日(金)【必着】
対象:4月1日現在において市内に1年以上所在している事業所
問合せ:産業総務課
【電話】457-2339
■ワーク・ライフ・バランス等アドバイザーを派遣します
対象:市内で事業活動を行い、ワーク・ライフ・バランスなどの働き方改革の推進に関心または意欲があり、具体的な改善取組を行う、または行おうとしている事業所
申込:令和3年2月26日(金)【必着】
※派遣期間は7月1日(水)~令和3年3月31日(水)
▽「ワーク・ライフ・バランス推進事業所募集」、「アドバイザー派遣」の申請要件および必要書類などは浜松就職・転職ナビ「JOBはま!」で確認
【HP】「JOBはま!」で検索
問合せ:産業総務課
【電話】457-2339
■監査結果の閲覧
税金が正しく、また効率的に使われているか、予算の執行や契約などの財務に関する事務を中心に、行政事務全般にわたる監査を行っています。5月公表の報告書には令和元年11月~令和2年3月までに行った監査の結果を載せています。
※詳しくは、監査事務局(市役所本館8階)へ。なお、市政情報室(市役所北館2階)、区役所、一部の協働センター(舞阪、引佐、三ヶ日、春野、佐久間、水窪、龍山)、図書館で閲覧できます。
▽市ホームページにも掲載
【市HP】「監査結果」で検索
問合せ:監査事務局
【電話】457-2391
■モノレール整備に対する補助を行います
対象:天竜区の春野町、佐久間町、水窪町、龍山町に居住し、住宅が公道から遠く、自宅への往来や荷物の運搬などの日常生活が不便な人
基準:公道から自宅までの距離が50メートル以上かつ、公道と自宅との高低差が10メートル以上あること など
金額:補助対象事業費の2分の1以内で140万円まで
申込:地域の各協働センターへ【6月15日(月)~8月28日(金)】
問合せ:市民協働・地域政策課
【電話】457-2243
<この記事についてアンケートにご協力ください。>