■第5回手まり寿司
▽材料(1人分)
ご飯…1合
すし酢(ご飯1合分)…
・酢…30cc
・砂糖…26g
・塩…2g
ヒラメ、紋甲イカ、車エビ(浜松パワーフード)
その他、マグロ、アジ、サーモン、ホタテなど…一切れ15g程度
▽作り方【調理時間:30分程度】
(1)酢、砂糖、塩を混ぜ合わせ、すし酢を作る。
・POINT!*すし酢がうまく溶けない場合は、火にかけて。沸騰しない程度に温めて。
(2)すし用の目盛りに合わせてご飯を炊く。(目盛りがない場合は、少し硬めに炊く)
(3)炊き上がったご飯に(1)を入れる。しゃもじで切るように混ぜ合わせたらぬれ布巾をかけておく。
・POINT!*すし飯は、小まめにひっくり返すと、素早く、むら無く冷ませるよ。
(4)ラップの上に一口大に切ったすしだねとすし飯をのせ、ピンポン玉程度の大きさに丸める。
(5)器に盛って完成!
▼紋甲(もんごう)イカ
春に産卵のため浜名湖へやって来て、夏には大きく成長します。身が厚く甘味があり、ねっとりとした食感が特徴です。
▼ヒラメ
舞阪で水揚げされたヒラメは身が引き締まって歯応えがあり、大変おいしいです。
▼車エビ
浜名湖で盛んに漁が行われています。姿の美しさも、味も一級品です。
▽お店の人からひと言
手まり寿司は子供から大人まで手軽に作れるお寿司です。家族みんなで、楽しく、おいしく食育ができればと思います。
●レシピ提供者:千歳きくいち 店長 金子猛(たけし)さん
1975年浜松市生まれ。浜松調理師専門学校卒業後、菊一本店に入社。現職に至る。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>