• 今日23/13
  • 明日25/15
文字サイズ

ほしい暮らしは、自分で作る!リノベーションまちづくりの拡(ひろ)がり・2

2/32

静岡県浜松市

◇地元企業の取り組み
▼3方よしを目指して遊休不動産を活用
長坂養蜂場×丸八不動産

長坂養蜂場は、たくさんのお客さまに親しまれている一方で、現店舗の駐車場や周辺道路の混雑といった課題を抱えています。そこで、市街地にも出店し拠点を増やせば、お客さまも利用しやすく、まちなかの活性化にもつながるのではと考えました。
その取り組みの一つとして、「まちなかでの養蜂」を実施しました。市街地で採れた蜂蜜を地域の人にも活用してもらおうと、市街地の飲食店とコラボレーションしたイベントなども企画しています。
・市街地のビルの屋上に設置された蜜箱。屋上養蜂では、予想を上回るおよそ140Kgもの蜜の採取に成功。
・ここで採れた蜂蜜は「はままつ街みつroof top honey(ルーフトップハニー)」と名付けられ、新たな商品ブランドに。

○株式会社 長坂養蜂場 代表取締役社長 長坂善人さん
今回の取り組みは、いろいろな人との縁があって始めることができました。リノベーションスクールに参加してみて、今ある「人・素材・技術」を生かして自分にもできることがあると気付きました。新たな取り組みで想像しきれない点もありますが、支えてくれている人々の思いに応えたい、また、たとえ上手くいかなくても、試行錯誤や努力した経験は無駄にならないと思い、チャレンジを決めました。
今回採れた蜂蜜は、まち全体の財産だと思います。そういう思いから、ネーミングは公募で決めさせてもらいました。この取り組みが、お客さまと地域の幸せにつながると信じて続けていきたいと思います。

▼公共空間の利活用でにぎわうまちなかに
Re-Public浜松協議会×公共空間

JR浜松駅北口とつながるバスターミナルの地下広場を、水と緑の新たな憩いの空間「GREEN PARK(グリーンパーク)」として利用する社会実験が、1年間の期間限定で7月から始まりました。
手掛けたのは、「リノベーションスクール@浜松(企業版)」に参加した企業で構成する団体「Re-Public(リパブリック) 浜松協議会」。不動産、工務、保育サービスなど、多業種の企業がそれぞれ培ったノウハウを生かしてプロジェクトを実現しました。
・手作業で緑鮮やかな人工芝を敷き、天竜材でできたベンチを設置。海・山・湖のある「リトル浜松」をイメージしているそう。
・イベントスペースとしても利用できる。8月には第1弾として、雑貨や軽食を販売する「Greenマルシェ」を開催。

○Re-Public浜松協議会代表 株式会社スズヒロ 代表取締役 古橋啓稔(ひろとし)さん
この場所は、市の玄関口で市民生活の要でもありますが、ただ通り過ぎるだけの場所になっていることが寂しいと感じていました。リノベーションスクールで、自分と同じように「まちなかの活性化」を考えている企業と出会い、一緒にこの場所の利活用を考えました。
古くなったものを壊して新しく作る手法もありますが、あるものを生かして使う面白さを皆さんに感じてもらいたいです。人工芝を敷いてベンチを設置するといった少しの変化ですが、慣れ親しんだ景色の変化が、市民や観光客のまちなかへの関心につながるのではと思います。この場所から、まちのにぎわいが生まれ、市全体の発展につながっていけばいいなと思います。

▼【番外編】コロナ対策にも!公共空間を有効活用しています
まちなかオープンテラス
まちなかの道路空間を開放し、店舗が店先に売り場や飲食スペースを設ける「まちなかオープンテラス」を実施しています。これは、新型コロナウイルス感染症の影響が長期にわたることを見据えて、3密を回避するなどの「新しい生活様式」に対応しながら、まちなかのにぎわいを創出しようという取り組みです。
11月末まで実施中!
・通行のスペースを確保して、テーブルやいすを設置。
・店内の混雑を避け、屋外で安心して買い物や飲食を楽しむことができます。

○【実施店の声】カフェ・ダイニング パセレッティ マネージャー 土屋美帆さん
もともと人通りも車通りも多い場所なので、店先に売り場や飲食スペースを設けたことで、気軽に立ち寄れる雰囲気になり、通りすがりに初めて利用してくださるお客さまも多くいます。
また、同じ通りにある他店から「コロナで関東への出荷が減ってしまった農園の野菜を、店先で販売してくれないか」という話があり、野菜の販売も始めました。お客さまにも好評です。大変な状況ですが、この取り組みをきっかけに新しい出会いがあり、人とのつながりが増えたことがうれしいです。

■INFORMATION
「何かしたい」「こんなまちになったらいいな」という思いがあれば、まずはリノベーションスクールに参加してみませんか。

▽第8回リノベーションスクール@浜松 参加者募集!!
市民の皆さんの参加をお待ちしています!
リノベーションまちづくり事業を学び、講師と仲間とともに対象物件の新しい使い方を考える3日間。今回のスクールでは、「事業計画コース・まちなか」と「事業計画コース・天竜」の受講生を募集しています!
日時:11月14日(土)・21日(土)・22日(日)(3日間)
場所:
・まちなか:鴨江アートセンター1階
・天竜:天竜トライアルオフィス
募集:10月20日(火)まで

詳細はホームページで確認してください
【市HP】「リノベーションスクール」で検索

問合せ:産業振興課リノベーション推進グループ
【電話】457-2096

◎この特集に関するお問い合わせは、産業振興課(【電話】457-2096)へお寄せください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

       

広報プラスーはままつー

MENU