• 今日23/15
  • 明日20/16
文字サイズ

ちょっと注目!!

7/37

静岡県浜松市

■ご存じですか?地域の身近な相談相手 民生委員・児童委員
民生委員・児童委員は、地域の皆さんと同じ立場で、身近な相談相手になってくれます。
生活の中で気になっていることがあれば、お気軽にお住まいの地区の担当委員に相談してください。

◆民生委員・児童委員とは?
民生委員・児童委員の役割は、地域を見守り、困っている人の相談に乗って、適切な専門機関へつなぐパイプ役を務めることです。
活動はボランティアで、およそ300世帯につき1人の民生委員・児童委員が担当し、市内では、1,345人の民生委員・児童委員が活動しています。

◆例えばこんな時、民生委員・児童委員を頼ってください
□障がいのこと
Q.子供に障がいがあるが、もっと地域との関わりを持っていきたい。どのような機会があるの?
A.障がいのある人の支援機関と相談しながら、地域の行事を紹介します。
□高齢者のこと
Q.一人暮らしをしている親のことが心配。普段、生活する中で、何か受けられる支援はある?
A.定期的な訪問などを通じて見守りを行います。必要に応じて、行政や専門機関につなぎます。
□子供のこと
Q.子育てに関して不安なことが多いが、身近に相談できる人がいない。
A.何が不安なのか寄り添ってお話を聞きます。地域の子育てサロンを紹介する他、支援機関の情報提供をします。

※注目!
全ての民生委員・児童委員は、民生委員法による「民生委員」と児童福祉法による「児童委員」を兼ねており、高齢者などの相談に加え、妊娠中の心配事や子育ての不安に関するさまざまな相談や支援も積極的に行っています。

◆秘密は守ります!安心して相談してください
民生委員は法律に基づき、厚生労働大臣から委嘱される特別職の地方公務員です。任期中はもちろん、任期後も守秘義務があります。
皆さんから受けた相談内容の秘密は厳守し、個人情報やプライバシーの保護に配慮した支援活動を行います。

◆問い合わせ先
令和元年12月1日から3年を任期として、新たに民生委員・児童委員が決まりました。
担当の民生委員・児童委員、主任児童委員を知りたい場合は、お住まいの区の区役所社会福祉課に問い合わせてください。

●各区役所社会福祉課
【月~金曜日】
《土・日曜日、祝日、年末年始を除く》
午前8時30分~午後5時15分

・中区【電話】457-2051
・東区【電話】424-0173
・西区【電話】597-1118
・南区【電話】425-1460
・北区【電話】523-3111
・浜北区【電話】585-1121
・天竜区【電話】922-0018

問合せ:福祉総務課
【電話】457-2326

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

       

広報プラスーはままつー

MENU