• 今日25/16
  • 明日21/17
文字サイズ

浜松・浜名湖地域の食材 浜松パワーフードを食べよう!

9/34

静岡県浜松市

■第49回 農家オススメレシピ!ピーマン焼き
※料理の写真は、広報紙表紙に掲載しています

◆材料(1〜2人分)
ピーマン:2個(今回のレシピでは「とんがりパワー」という品種を使用しています)
油:大さじ1
塩こしょう:少々
かつお節:少々

◆作り方[調理時間:10分]
(1)ヘタを切り取り、3〜5cmサイズに縦切りする。
(2)塩こしょうを加えながら軽く焦げ目が付くまでピーマンを焼く。
(3)かつお節を振りかけて出来上がり!

◇POINT
ピーマンの食感を楽しんでほしいので大きめに切って火を通し過ぎないのがおすすめです。他の品種のピーマンを使う場合は、バターしょうゆなどで味付けするといいです。

■今月のパワーフード・ピーマン
ピーマンは種にもとても栄養価の高い成分が含まれているので、ぜひ種も一緒に食べてみてください。

■レシピ提供者からひと言
私が作っている「とんがりパワー」という品種は「苦手だったピーマンが食べられるようになった」と言われるぐらいに甘さが特徴のピーマンです。またサイズも大きくインパクトがあります。
地元浜松には新鮮でおいしい食材がたくさんあるということをこのピーマンをきっかけに知っていただけたらうれしいです。

◇レシピ提供者
R+3ファーム代表
杉山 連さん

こちらのレシピは、クックパッドでも見ることができます!(過去のレシピも掲載しています)
https://cookpad.com/kitchen/48176364

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

       

広報プラスーはままつー

MENU