• 今日25/16
  • 明日20/15
文字サイズ

はじめよう「デコ活」~カーボンニュートラルへの挑戦~

12/34

静岡県浜松市

■第13回 知っていますか?「デコ活」
今月号から「カーボンニュートラルへの挑戦」はタイトルをリニューアルし「はじめよう『デコ活』〜カーボンニュートラルへの挑戦〜」になりました。

◆「デコ活」ってなに?
「デコ活」とは、地球温暖化の防止を目的に、「脱炭素につながる新しい豊かな暮らしを創る国民運動」の愛称として、2023(令和5)年7月に環境省により発表された新しい言葉です。
国民に広く公募し、およそ8,200件の応募の中から選ばれました。
デカーボナイゼーション(脱炭素)+エコ+活動・生活

◆「デコ活」がお得って本当?
デコ活は「お得」で「快適」「健康」につながる取り組みです!
・電気代、燃料代の負担を減らし、より豊かな生活を実現
・移動時間などの無駄を減らし、快適・健康な生活を実現

市の二酸化炭素排出量のうち、家庭から排出される割合は20.4%と高く、一人一人の生活に「デコ活」を取り入れ、二酸化炭素排出量を減らしていくことが重要です。

◆例えばどんなことが「デコ活」なの?
暮らしの中での脱炭素につながる行動が「デコ活」です!あなたも「デコ活アクション」始めませんか?

▽次世代自動車への乗り換え
※ハイブリッド車電気自動車など
快適な乗り心地排気ガス、燃料費の削減
快適 お得

▽サステナブルファッション
良い服を長く大切に着ることで節約リユースショップに持ち込む
お得

▽太陽光発電
電気代を削減し、停電時でも使える
お得

▽省エネ家電への買い換え
便利で快適
電気代の削減
快適 お得

▽公共交通機関・自転車の利用
燃料費の削減
通勤しながら運動
お得 健康

▽地産地消・食べきり
新鮮で安心な食材で健康的な食生活
健康

デコ活についてもっと詳しく知りたい人は環境省ホームページをご覧ください。
【HP】「デコ活 環境省」で検索
https://ondankataisaku.env.go.jp/decokatsu/

次号からは、それぞれの取り組みについて詳しく紹介していきます。

問合せ:カーボンニュートラル推進事業本部
【電話】457-2502

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

       

広報プラスーはままつー

MENU