• 今日25/16
  • 明日20/15
文字サイズ

LOVE SPORTS Athlete Interview vol.12

11/38

静岡県浜松市

■挑戦した者だけにチャンスは訪れる!
Honda FC
平川貴也(ひらかわたかや)(22歳)
背番号 26
ポジション MF(ミッドフィールダー)
浜松市出身

今月は、浜名区都田町のHonda都田サッカー場を拠点に活動するHonda FCの平川貴也選手にインタビューしました。

◇サッカーを始めたきっかけを教えてください。
小さい頃は太っていて、ぶくぶく太らないようにと両親にサッカーを勧められたことと、いとこがサッカーをやっていたことがきっかけです。

◇平川選手にとってサッカーの魅力は何ですか。
サッカーはあまり点が入るスポーツではないので、1点が勝敗を決める試合も多くあります。勝つために重要な1点をみんなで協力してとることや、守ることがサッカーの魅力だと思っています。
個人的には、自分の特徴であるドリブルで仕掛けてからのシュートで点をとったり、精度の高いクロスをあげて1点につながったりするなど、自分のプレーで観客が沸くとうれしいし、最高の気分になります。

◇今シーズン(2024年)の目標を教えてください。
昨シーズンは4年ぶりにJFL(※)優勝を成し遂げることができました。今シーズンは、JFL連覇と天皇杯優勝という2つの目標を掲げています。大きな目標ではありますが、決して達成できない目標ではないと思っています。
個人としては、まずはスターティングメンバーとして常に出場し、シーズンを通して活躍したいと思っています。Honda FCでシーズンを通して活躍できれば、個人タイトル(JFL最優秀選手、得点王、ベストイレブン)も必然的についてくると思っています。今もサッカーを続けられているのは、ずっとサポートし続けてくれた両親や祖母をはじめ、多くの人に支えられてきたからだと思っているので、結果でしっかりと恩返ししたいです。特に両親と祖母には活躍しているところをしっかり見せて「成長したな」って思ってもらいたいです。

◇夢や目標をかなえるために必要なことは何ですか。
まずは夢や目標を明確にして、それをかなえるために必要な課題を諦めずに一つ一つクリアしていくことが大切だと思います。
あとは、他の人には負けない強みを持つことも大切だと思います。自分の場合は、ドリブルで仕掛けてからの積極的なシュートといった部分が強みであり、小さい頃から意識して取り組んできました。

◇市民にメッセージをお願いします。
ぜひ試合を見に来てHonda FCの攻撃的なサッカーを楽しんでもらいたいです。都田サッカー場は、観客席とピッチとの距離が近いので、選手目線で試合を楽しむことができますし、試合の熱をそのまま肌で感じてもらえると思います。
チームの目標として掲げているJFL連覇と天皇杯優勝を達成できるように自分がもっとチームの力になって活躍しますので、応援よろしくお願いします。

■ホームゲーム日程
5月4日(土)13:00キックオフ
会場:Honda都田サッカー場(浜名区都田)
対戦相手:クリアソン新宿

6月1日(土)13:00キックオフ
会場:Honda都田サッカー場(浜名区都田)
対戦相手:沖縄SV

観戦方法などの詳細はコチラ
Honda FC 公式 X(旧ツイッター)
※QRコードは本紙をご覧ください。
※JFL(日本フットボールリーグ)は、アマチュアサッカーの最高峰に位置づけされるリーグ

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

       

広報プラスーはままつー

MENU