• 今日25/16
  • 明日20/15
文字サイズ

浜松・浜名湖地域の食材 浜松パワーフードを食べよう!

13/38

静岡県浜松市

■第48回 浜松産蜂蜜のイタリアンアイス
※料理の写真は、広報紙表紙に掲載しています

◇材料(3人分)
クリームチーズ:100g
水切りヨーグルト(ギリシャヨーグルト):100g
浜松産蜂蜜:大さじ4
レモン汁:小さじ2
浜松産ブルーベリー:50g

◇作り方[調理時間:10分程度](冷やし固める時間は除く)
(1)クリームチーズを、ヘラで滑らかになるまでよく練る
(2)クリームチーズにヨーグルトを加え、よく混ぜる
(3)(2)に蜂蜜、レモン汁を加え、さらに練り混ぜる
(4)(3)にブルーベリーを加え、軽く混ぜる
(5)保存容器に入れ冷凍庫で冷やし固めて出来上がり!
POINT:ブルーベリーを加えて混ぜるときに、ブルーベリーを軽くつぶすとよりおいしくなります。
[注意]蜂蜜を使用しているため、1歳未満の赤ちゃんには与えないでください。

■今月のパワーフード・浜松産蜂蜜
暖かくて花の咲く時期の長い浜松は、蜂蜜作りに適しており、市内には多くの養蜂場があります。

■レシピ提供者からひと言
春は蜂蜜の新蜜が採れ始め、ブルーベリーも初物が出回ってくる季節。そんな旬の香り高い浜松産の蜂蜜とブルーベリーを使って作ってみました。イタリアシチリア島の伝統スイーツ「カッサータ」をアレンジしたレシピになります。

◇レシピ提供者
長坂養蜂場 ぬくもりマイスター
鈴木由加里さん
高校卒業後、長坂養蜂場に就職。その後2児の母になり、卵アレルギーの子供においしい手作りおやつを食べさせたいという思いから、蜂蜜を使ったお菓子作りをしています。

こちらのレシピは、クックパッドでも見ることができます!
(過去のレシピも掲載しています)
※QRコードは本紙をご覧ください

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

       

広報プラスーはままつー

MENU