• 今日25/16
  • 明日21/17
文字サイズ

あなたの子育てを応援します!子育て応援コラム

6/38

静岡県浜松市

子育て支援ひろばは、妊婦や子育て中の保護者と子供が気軽に集い、仲間づくりができる場所です。保育園やこども園の敷地内や民間の建物内など市内25カ所にあり、子育ての知識や経験を持つスタッフが常駐しています。ぜひご利用ください。

■子育て支援ひろばに行こう!
◇こんなことができます
・子育て仲間をつくる
保護者同士・子供同士の交流ができます。
・スタッフに相談する
子育てで困っていることや疑問に思っていることなど、何でも気軽に相談できます。
・講座・イベントに参加する
例えば、離乳食・幼児食講座や、年齢が近い子供とその保護者の交流会など、定期的に開催している子育てに役立つ講座や親子で楽しめるイベントに参加できます。

◇子育て支援ひろばを利用したパパ・ママの声
・初めての出産を控え不安でしたが、助産師さんのお話を聞いて出産のイメージが湧き、落ち着いて臨めそうです。抱っこやおむつ替え、沐浴(もくよく)の練習をさせてもらえたのもよかったです。(「妊婦さんと家族のための講座」に参加した妊婦と夫)
・家に子供と2人きりだと息が詰まってしまうこともありますが、ひろばに行くと、他のパパ・ママやスタッフとお話しすることでリフレッシュできます。子供も、いろいろなおもちゃで遊べて楽しそうです。(利用した0歳児の保護者)

対象:妊婦や子育て中の保護者と子供(おおむね3歳未満の乳幼児とその保護者)
※中央区広沢三丁目にある「さわさわひろば」のみ、子供の対象年齢がおおむね12歳までです(小学生以上は子供だけの利用も可能)。
利用方法:開いている時間内ならいつでも利用できます(無料)。一部、予約の必要な場合があります。詳しくは各ひろばへ直接問い合わせてください。各ひろばの場所や開いている時間、毎月の予定は「子育て情報サイトぴっぴ」で確認してください。

【HP】「ぴっぴ 子育て支援ひろば」で検索

問合:子育て支援課
【電話】457-2793

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

       

広報プラスーはままつー

MENU