• 今日18/15
  • 明日24/12
文字サイズ

あなたの子育てを応援します!子育て応援コラム

14/39

静岡県浜松市

仕事や家の用事で育児の手伝いが必要なときはありませんか。今月は、子育てを地域で助け合う相互援助活動を行っているファミリー・サポート・センターについて紹介します。

■ファミリー・サポート・センターとは
ファミリー・サポート・センターは、子供の預かりや送迎を頼みたい人(おねがい会員)と、それを援助する人(まかせて会員)を結ぶお手伝いをしています。利用するそれぞれが会員となり、子育てを助け合っています。会員登録は無料です。

※まかせて会員になるにはセンターが開催する講習会を受講する必要があります(受講料無料、託児あり)。令和6年度1回目の講習会を6~7月に開催予定です。詳細はホームページで確認してください

◇おねがい会員(サポートを頼みたい人)
・サポートを受けられる子供の対象年齢は生後57日目から小学6年生までです。妊娠中の人でも、おねがい会員に登録することができます。
・利用の予定がなくても登録できるので、毎年登録の更新をしておくと、頼みたいときに依頼することができます。
会員の声「子供を預かってもらうことで自分の用事を済ますことができ、リフレッシュにもなりました。」

https://www.hamamatsu-pippi.net/contents/7800.html

◇まかせて会員(サポートを行う人)
・有償ボランティアの活動です。忙しい人でも毎日の隙間時間を使ってサポートしていたり、育児や介護で家にいることが多くなった人が、社会とのつながりのきっかけにしていたりします。
・サポート対象の子供がいる人は、サポートを頼むことも引き受けることもできる「どっちも会員」になることができます。
会員の声「少しでも役に立てたらと思いサポートさせてもらいましたが、子供さんに癒やされて、毎日をがんばる力をもらうことができました。」

https://www.hamamatsu-pippi.net/contents/7801.html

【HP】「ファミサポ ぴっぴ」で検索

https://www.hamamatsu-pippi.net/contents/7798.html

問合:ファミリー・サポート・センター
【電話】457-2900

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

       

広報プラスーはままつー

MENU