• 今日32/24
  • 明日30/23
文字サイズ

浜松・浜名湖地域の食材 浜松パワーフードを食べよう!

18/40

静岡県浜松市

■第41回 鹿肉とナスのミートソースパスタ
※料理の写真は、広報紙表紙に掲載しています

◆材料(2人分)
パスタ:200g
鹿肉:200g
タマネギ:1/2個
ナス:1本
ニンニク:一片
塩コショウ:適量
トマトピューレ:200g
水:100ml
固形コンソメ:1個
トマトケチャップ:50ml
中濃ソース:25ml
オリーブオイル:適量
パルメザンチーズ:適量(お好みで)

◆作り方[調理時間:40分程度]
(1)鹿肉を1〜2cmくらいの小間切れにする。タマネギを荒いみじん切りにする。ナスを1cmくらいの輪切りにする。
(2)フライパンにオリーブオイルをひき、すりおろしたニンニクを入れ、香りが出たらタマネギを入れて炒める。
(3)タマネギがしんなりしたら、鹿肉を入れ、塩コショウを振り炒める。
(4)鹿肉に火が通ったら、トマトピューレ、水、コンソメを入れ沸騰させる。
(5)輪切りにしたナス、トマトケチャップ、中濃ソースを入れ、蓋をせず20〜30分くらい弱火〜弱中火にかけ、汁が少し残る程度まで煮込む。
(6)茹でたパスタを合わせて混ぜる。
(7)皿に盛り、お好みでパルメザンチーズをかけたら完成!

◇POINT
お肉は、少し水気を飛ばすくらいよく炒めてください。煮詰めるときは、焦げないように注意してください。

■今月のパワーフード
・鹿肉
鹿肉などのジビエは臭い、硬いというイメージがありますが、適切な血抜きと処理で精肉し、厳しく検品されたものは、柔らかく優しい味がします。また、増えすぎた野生鳥獣を捕まえて食べることで、農作物への被害を軽減し、自然環境を守る事にもつながります。

◆レシピ提供者からひと言
鹿肉の代わりに牛肉や豚肉を使うのもおすすめです。牛肉や豚肉を使う場合はニンニクと塩コショウを少し多めにすると良いです。

▽レシピ提供者
ジビエ工房 ジミート代表 髙林麻里さん
オークラアクトホテル浜松「和食堂山里」を経て、「竹を食べる」をコンセプトとしたアンテナショップ「淡竹屋」でカフェを開業。2022(令和4)年、コロナの影響で廃業していた「ジミート」を復活させ、代表を務める。

こちらのレシピは、クックパッドでも見ることができます!(過去のレシピも掲載しています)
※QRコードは本紙をご覧ください
https://cookpad.com/kitchen/48176364

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

       

広報プラスーはままつー

MENU